人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

写真・大好き☆彡

学校

足 利 学 校
”足利学校”は日本で最古の学校と云われ、その遺跡は大正10年に国の史跡に指定されています。
今回は同窓会の二次会と云うことで、コンデジ持参で行きました^^
でも、理彩也的には足利ならフラワーパークの方が良いのになぁーと思いましたが
幹事がメッチャ真面目な方なので、やっぱり、ここなのだろうな^^;


「学校門」 入徳門をくぐって中へ入ると学校門がある。
学校_a0333665_12484365.jpg

「狛 犬」 孔子像がある側にあった狛犬ならぬ狛獅子かな? ちょっと顔が恐い^^;
学校_a0333665_12490058.jpg

「方 丈」 寄棟造りで茅葺き、禅宗寺院の方丈形式であるのが特徴
学校_a0333665_12491408.jpg

「南庭園」 書院庭園の形態を持つ築山泉水庭園
学校_a0333665_12493307.jpg

「北庭園」 亀の形をした中之島を配し、そこには弁天を祀る石の祠があります。
学校_a0333665_12495425.jpg

「足利学校遺蹟図書館」  足利市&済寧市友好都市記念樹も、ちょっと色づいているのかな?
学校_a0333665_12500527.jpg
 
「裏 門」 一般の人や学生が出入りしていた当時の通用門だとか。。。
学校_a0333665_12505501.jpg

竹林の背後には漆喰仕上げで屋根は栗板の柿葺きの土蔵が見えています^^
学校_a0333665_12510959.jpg
PowerShot G7 X Mark Ⅱ

*みなさまへ
 強風を伴った台風が襲来、、、当地は台風一過で風はあるもののお日様も出て青空も。。。
 いろいろな地域で被害も出ているようです。
 みなさまは大丈夫でしたか?
 これから通過する居住地の皆さまには、十分お気をつけ下さいませ。
 何事もなく通過することを祈っております。


   ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
    このブログはコメント承認制を適用しております。
    コメントのお返事は、ご訪問にかえさせて戴きますので、よろしくお願い致します。
   ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


by risaya-827b | 2017-10-23 10:03 | 栃木関係