ブログトップ

写真・大好き☆彡

試し撮り^^

「全周魚眼」も被写体を選べば面白いのかもしれませんが、まだ一日目なので撮り切れていません^^;
最短撮影距離0.15mと言うのを生かすのにはどうしたらいいか、、、悩み多いところです!!!
a0333665_16233523.jpg

フルサイズで周囲の黒い部分が入らないギリギリの「対角線魚眼」で撮ると、こんな感じです^^
でも、EOS 70D はAPS-Cサイズなので「対角魚眼」のみで「円周魚眼」は撮れません。
a0333665_16261470.jpg

a0333665_16262622.jpg
Camera:Canon EOS 5D MarkⅢ
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
[PR]
Commented by fairy ring at 2015-01-12 09:32 x
おはようございます!

フィッシュアイ おもしろそうですが なかなか手が出ないです~
被写体を選ぶと面白い効果が出そうですが。
こんな風に撮れると教えていただいて感謝です。
Commented by yaguchitenga at 2015-01-12 11:34
僕の魚眼は最初からついてるので
ケラレませんね。ただ、フイルターが付けられないのが難点ですね。
魚眼は面白いでしょう
Commented by taketyh1040 at 2015-01-12 11:38
おはようございます。
出目金レンズって、持つと、なんとなく気持ちが変わりますよね〜。
いつもと違うレンズで、自分の選択眼もいつもと変わるような、
とても新鮮な気持ちがしたのではないですか。
Commented by yukun2008 at 2015-01-12 11:47
魚眼レンズの世界を堪能されていますね~♪、これは楽しいですね、冨士山も是非撮ってくださいね。
Commented at 2015-01-12 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-12 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2015-01-12 14:17
こんにちは。 ゆーしょーです。
魚眼レンズでの撮影は、
やはり建物がいいですね。
中央はあまりひずまないのか
バスや人力車はほとんど変わりませんね。
Commented by masami2010 at 2015-01-12 14:36
理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。
今日はそこそこイイ天気になってエアコンを
入れると汗をかくくらいです。

魚眼レンズは、いろいろな表情がつけられて
遊べますね。
Commented by 笑子 at 2015-01-12 15:03 x
こんにちは(*^_^*)

最短撮影距離0.15m・・・確かに
街歩きスナップでは
どう撮るのか試行錯誤になりそうですね☆
私は飼い犬を撮ってみたい!鼻デカ写真(*^_^*)

でも建築物は面白そうです
「円周魚眼」作品の写真展を見たことがありますが
いざ自分なら何をモチーフに。。。と考えちゃいますね
Commented by よっちん at 2015-01-12 15:16 x
これはやっぱり
使いこなすのは難しい(+o+)

ただ、超広角レンズは
欲しいんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by きゃふ at 2015-01-12 16:23 x
こんにちは。
どうやって撮影するのか?
きゃふさん自身も興味津々なんです。

うぅ~~~っ!
借りてみたい!
Commented by tsukey at 2015-01-12 18:19 x
折角のレンズですので色々と試してみて
ください。良い画像があれば、真似しま
すです(^^)
でも、わりと使いにくいでしょ。
Commented by tazu at 2015-01-12 20:31 x
こんばんは♪
楽しんでますね。
円周魚眼も面白いですね。
欲しいなあ。
いいなあ。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 20:32 x
こんばんは。
何気ない街角の風景も、写し方でずいと違って見えますね。
一枚目は、目線の高さで水平方向を写した絵でしょうか・・、暫くはこのレンズで色々と遊べますね。
Commented by butajack-S at 2015-01-12 21:35
こんばんは~、理彩也さん・・・。
オッ!今回もフィッシュアイレンズで、特有の表現・・・
とても興味を持って、拝見しています~(^_^)v
しかし本当に面白いレンズで、たまにはこういう世界観も
撮ってみたい気がしますネェ~(*^_^*)
理彩也さん・・・もう~この世界が、病みつきになったのでは?
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-12 21:43
こんばんは
魚眼レンズ2枚目がいいですね。
全周より対角線が使えそうですね。
全周も被写体を選べば面白いのかも
Commented by yamasa at 2015-01-12 22:15 x
こんばんわ。
面白いです。。。(^ε^)♪ 
魚眼レンズの面白さが良く出ていますね。
青空が似合います。
1枚目の写真は、数十階のビルでしょうか。。。(笑)
Commented by NANADSK at 2015-01-12 22:23
今晩は
いつも見る場所も魚眼レンズで撮ると新鮮味が…
私も買うかな どうするかな と何度も考えたのですが
最終的には鳥撮り目的の方に資金が行ってしまう 今度こそ と…
Commented by ninja2005y at 2015-01-12 22:47
>>最短撮影距離0.15mと言うのを生かすのにはどうしたらいいか、、、悩み多いところです!!!

あぁ~難しく考えないで!
それは、ただただ近接撮影が可能ということだけですよ。

わたしね~デジカメに替わってから
標準装備のズームレンズしか持ってなくて
私お得意の23mm(35mm判の35mmレンズね)で
思うように近寄れないから
イマイチ使い勝手が悪いもん。

で、フジのレンズ、高いのよ。
ま、その内、中古で買うけどね。
Commented by コタロー at 2015-01-12 23:19 x
対角魚眼も好きですよ。
以前使っていました。
超広角♪
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-13 06:25
何気ない風景でも、
オモシロイ作品になりますね。
魚眼レンズ、
欲しくなってきました。
Commented by ひなまつり at 2015-01-13 17:53 x
面白いレンズが借りられましたねえ~ 丸く成って
面白いですよねえ・・・ ま~~るく見えてね!

りさやさん! おめでとうございます 何度か訪ねましたけど 空いて無かったのでねえ~
今年も宜しくお願い致します(^-^)
早速引っ越しですか 重たく成って大変何でしょうねえ!
こっちは直ぐに引っ越しが完了しましたよ(^-^)
Commented by よっちん at 2015-01-13 21:18 x
フルサイズの一眼を
いつかは手に入れたいのですが
なかなか…

5DmarkⅢは憧憬のカメラです。

Commented by dacha883 at 2015-01-13 21:53
こんばんは。
新しいブログを新しいレンズで迎えるなんて粋ですね。(笑)
それも魚眼なんて。なかなか思い切りましたね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
Commented by yuta at 2015-01-13 23:16 x
こんばんは
やっとたどり着けました。
はぁ〜
魚眼レンズおもしろいですね
魚は水の中でこんな風に見えてるのですね
余り沢山見ていると眼が回りそうです(笑)
Commented by risaya-827b at 2015-01-14 10:20
みなさまへ
拝借して第1回目の撮影だったので、なかなか手強かった!!!
次回は何か工夫出来ると良いなぁーと思います。
そうは言っても拝借した期限内で何回撮りに行けるか・・・そこが問題だ!!!
でも、せっかくのチャンスなので頑張ってみます^^
コメントをありがとうございました。
by risaya-827b | 2015-01-12 09:05 | 東京関係 | Comments(26)