ブログトップ

写真・大好き☆彡

緑のエクボが可愛い~☆

鈴蘭水仙=スノーフレーク
ご近所を一回りして見つけた可愛らしい鈴蘭水仙☆
従来、この花は釣鐘状の小さな白い花を下垂して咲かせる清楚な花なのですが
中には上を向いて咲く天の邪鬼な花あり、、、そんな花を探して撮る理彩也も天の邪鬼? (^^;

普通は下向きに咲く可愛い鈴蘭水仙です^^
a0333665_14331594.jpg

カメラ目線で自己主張しているのもあり。。。 (^^; (笑)
a0333665_14335727.jpg

この花も同じ一本の茎なのに、上を向いたり下を向いたり、、、仲違いしている訳でもないのにね^^
a0333665_1434675.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens:キヤノン EF50mm F2.5 Compact Macro
[PR]
Commented by taketyh1040 at 2015-03-24 14:07
こんにちは。
上を向いて咲いているのがあるんですか?
そりゃ~、確かに天の邪鬼かも。(^。^)
花弁に、ポツポツと緑のポイントが可愛いですよね。
Commented by 笑子 at 2015-03-24 14:34 x
こんにちは(*^_^*)

鈴蘭水仙かわいいですよね~~
お花の開き方・・・白い花びらにある
黄緑色のてんてん模様・・・♪
本当に清楚なお花ですね(^^)v
Commented by 林太郎 at 2015-03-24 15:03 x
理彩也さん こんにちは

鈴蘭水仙 可愛くてキレイな花ですね。
我が家の白い水仙は上手く撮れないのですよ。
白い花は撮るのが難しくボケちゃうのですよ
私の頭のように(笑)。
理彩也さんはさすがに上手く撮りますね。
Commented by masami2010 at 2015-03-24 15:35
理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。

今日はイイ天気になりましたが、意外に
冷えます。

ああ。
これは、カワイクて綺麗ですねえ。
リンドウにも似ていますね。
白と緑がとってもいいです。
花のアップを撮るには、やっぱりマクロレンズが
必要ですね。
Commented by fairy ring at 2015-03-24 16:44 x
こんにちは!

スノーフレークまでもが咲き出しましたね~
とても清楚ですね。
Commented by ひなまつり at 2015-03-24 17:20 x
何とか普通に座って居られる様に成りました(^-^)
やっと 来られましたよ! 

スズランも水仙だったんですねえ~ 今は黄色の大きな水仙が咲いてますよ(^-^)
桜も咲き始めましたねえ(^-^)
もうじき 温かくなりますね\(^o^)/
Commented by youshow882hh at 2015-03-24 17:25
こんにちは。ゆーしょーです。
鈴蘭水仙の実物は見たことがないのです。
可愛い花ですね。
近頃見られなくなりましたが、
戦前の繁華街にはすずらん燈が多くありました。
Commented by yamasa at 2015-03-24 17:33 x
こんにちわ。
鈴蘭水仙。。。可愛い花ですね。
自己主張しているんですね。。。(笑)
緑の模様が、ワンポイントになっています。
お洒落な花なんですね。
Commented by tsukey at 2015-03-24 17:51 x
私はもう撮りましたよ(^^)
可愛い花ですよね。
庭にも植えてあるのですが、まだ咲きません。
いっぱい撮りたくなる花です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 18:24 x
こんばんは。
スズラン水仙は、やはり下向きに少し神妙に咲いているほうが、イメージ的には合いますね。
上に向いて咲いている物は、いつも見る事の無い蕊を惜しげも無く見せびらかしていますね。
Commented by k-masa777 at 2015-03-24 19:00
そうそう、中には上を向くような天邪鬼なのもいますね。
でも、そういう姿が逆に可愛かったりするんですよね。
花自体が可愛いから許しちゃいます。
Commented by wisteria at 2015-03-24 19:47 x
うちのスノーフレーク、まだ全然咲かない!
のんびりしてるんです(^^ゞ
Commented by よっちん at 2015-03-24 21:53 x
信州の高原では
5月末くらいに
スズランを見かけます。

2か月も違うんですねぇ…
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-24 22:14
こんばんは
スノーフレーク可愛いですね。
本当に緑のえくぼが可愛いです。
上を向く姿初めてです。
Commented at 2015-03-24 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tazu at 2015-03-25 07:03 x
おはようございます。
可愛いお花さんですね。
コンパクトマクロ、実に映りがシャープですね。
色んな子がいて、楽しいです。
私も天の邪鬼かも(^^;)
Commented by よっちん at 2015-03-25 16:00 x
河津桜の写真を
いろんなブログで見かけます。

この週末くらいには
ソメイヨシノのブログも
見られそうですね。

Commented by ninja2005y at 2015-03-25 22:21
あ!これは知ってるよぉ~。
うん。確かに可愛い花だよね。

スズランも似てるよね。
Commented by コタロー at 2015-03-25 23:13 x
わぁ…
水仙とスズランのいいとこ取り♪
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-26 06:56
スノーフレークとは、
美味しそうな名前ですねえ。
花先がチョコッと緑なんですね。
純白でないのが、
奥ゆかしいです。
Commented by yaguchitenga at 2015-03-26 07:54
下を向いて咲く水仙、けなげで
可愛いですね。白い花は清楚な感じもします
でも下を向いてると撮りにくかったでしょうね
Commented by risaya-827b at 2015-03-26 12:01
みなさまへ
最近は暖かい日が続き、お散歩にも良い日になりました^^
ご近所も一回りすると、いろんなお花が咲き出して
本当に春だなぁーと思いますよね♪
過ごしやすく素敵なお花との出会いもいっぱい☆
この時期をカメラ片手に謳歌致しましょう♪
コメントをありがとうございました。
Commented at 2015-03-26 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-03-29 14:02
鍵コメat 2015-03-26 21:34 さん
別に本格もなにもないけれど。。。 (^^; (笑)
頑張りまーす♪ (^^)v
Commented by Lago at 2015-03-29 16:20 x
risayaさん、すでに二つの花がアップされて、遅ればせもいいとこですが、
この花とっても好きで、書きたいと思いつつ取り紛れていました。
清楚で可愛い。和名の鈴蘭水仙も花姿そのままで分かり易く素敵。
花びら先の斑点を、「緑のえくぼ」といとしみ込めて言っているのが、
いかにもrisayaさんらしくていい。
実際の花を見た記憶はありませんが、私にとって忘れられない大好きな花なんです。何故?
 「浅き春鉛筆削れば木の匂ひ」
という私の句に、カメラの友人が、この花を合わせてくれたからでした。
写真と俳句のコラボを「写俳」といって、今や一つのジャンルをなしているのです。
普通は4〜5月に咲くようですが、早春にふさわしい花姿で、友人のフォトは句をこわさないよう2〜3輪の花でした。
とっても素敵な写俳作品ですが、お目にかけられなくて残念。
この3枚の中では、1枚目が一番好きです。
risayaさん的にはそれだけでは物足りないので、別の意図を加えたのですよね。
それはそれで「あり」で、開いた花も見られたし、狙いが面白いです。
さていよいよ桜の時を迎えました。risayaさんがどんな桜を見せて下さるか、期待しています。
希望としては、桜と水辺ですが・・・
Commented at 2015-03-29 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-03-31 14:47
Lagoさん
このお花は小さくて可愛らしいので、そのような撮り方をしたいけれど
ブロガーのみなさまがいっぱい撮影されているので
今回のような撮り方になっちゃいました!!! (^^;
写俳作品って、ステキですよね♪
コチラへ訪問して下さるブロガーさんも、写真と俳句をなさっています^^
季語がなかなか難しいので、理彩也には出来ませんが。。。
さくらの時期になりましたが、、、
風景写真は苦手なので、どんな風景に撮れるやら・・・ 頑張ります!!!
いつもコメントをありがとうございました。
Commented by risaya-827b at 2015-03-31 14:48
鍵コメat 2015-03-29 20:39 さん
あは^^
頑張るっきゃないですよね!!! 
お互いに ヽ(^0^* ファイト☆
Commented at 2015-03-31 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2015-03-24 11:44 | | Comments(29)