ブログトップ

写真・大好き☆彡

花と歴史の寺

塩船観音寺
塩船観音寺は1300余年の歴史を今に伝える古刹だそうで
約15種類17000本のつつじが、一望に見渡せるすり鉢状になっているところが凄い☆
一気に登って上からの眺望が綺麗でしたが、お花の開花にはまだチョット早かったようですね^^;

苦手なツツジですが、一応撮らねば。。。
a0333665_11244183.jpg

ツツジ自体は綺麗なのだけれど、撮り方はイマイチ!!!
a0333665_11252361.jpg

まん丸いツツジの小山が可愛いけれど、色が冴えない撮り方になっちゃいました。。。
a0333665_11263844.jpg

モコモコッとしたツツジは、まだ緑がいっぱいという感じ^^
a0333665_11272949.jpg

煙が上がっていますが、お線香なんだろうな、きっと!!!
a0333665_11284936.jpg

一番上に塩船観音様のお姿が見えるのですが、囲いしか見えていませんね^^;
a0333665_11285992.jpg
平成27年5月3日(日) 東京・青梅市にて
Camera:Canon EOS 70D
Lens:Canon EF24-70mm F4L IS USM

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

みなさまへ
今回は冴えないお写真ばかりですが、今頃は満開で壮観だろうな、きっと☆
お花の旬はコチラの思惑通りには行きませんでしたが、朝早くから突っ走った一日でした^^;
とは言っても、助手席の花を勤めた理彩也なのでラクチンでした♪ (笑)
GWの真っ直中でしたが、渋滞に巻き込まれることもなく有意義な一日だったと思います♪
でも、半端ない人間の多さには\(@-@)/ ビックリ!!! 
もうGWは避けようっと。。。 (^^; (笑)
最後まで見て下さりありがとうございましたm(_ _)m

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
[PR]
Commented by tsukey at 2015-05-18 10:09 x
素敵な所ですね~
花も目まぐるしく咲きはじめ、忙しくて
仕方ありません(^^;)
せめて休みの日には雨が降ってほしく
ないですね。
Commented by Lago at 2015-05-18 14:07 x
risaya さん大奮闘の一日でしたね。長瀞、荒川、羊山公園、そして青梅まで車を飛ばしての撮影・・・
青梅は大昔に訪れたことがありますが、奥多摩地方の自然の素晴らしさは、今も心に強く残っています。
この観音寺は記憶にないのですが、前ページアップの観音像のシルエットは、とても素敵でした。
それと、このツツジがお目当てでしたのね。
花は今イチですが、丸刈りツツジの群像をすべて俯瞰撮りで見せてますね。
確かにこれが満開時なら、更に圧巻でしょうが、これはこれで丸刈りの面白さが捉えられていて、いいのでは?
ツツジのすがれ姿は何よりも無惨ですから、早めなのは苦になりません。
どのショットにも撮り手の意図が読み取れて(決して漫然とではない)興深いのですが、5枚目はお寺さんを中心にツツジや木立や人の賑わいが見られて秀逸。
煙はお線香といってもお清め用に奉納する大鉢からのものでしょうね。
それからもお参りの人々の賑わいがしのばれて、絵の趣きを深めています。
深紅のツツジが早く色づいたのもよかったです。
こうした撮影を陰で支えてくださるよきパートナーに感謝ですね。
これからも、お二人の上に実り豊かなお幸せがありますように祈っています。
Commented by 笑子 at 2015-05-18 14:08 x
こんにちは(*^_^*)

モコモコモコ・・・・まりもみたいな
ころころしたツツジが並んでいますね
ここは有名で皆さんの写真をいつも見ては
行きたいな~と思うのみでまだ行ったことありません

お花のピーク狙いは本当に難しいですね
お天気もあるし・・・
そしてGWは本当に避けたほうが得策のようですね(汗)
Commented by fairy ring at 2015-05-18 15:49 x
こんにちは!

GWの中をあちこちとお疲れ様でした~

ツツジはいまでこそ終わっていますが この頃はまだだったのでしょうね~
丸くカットされた山がかわいらしいですね。
たのしませていただきましたよ。
Commented by tomiete3 at 2015-05-18 15:54
  壮観・・・・続く言葉がありません。

  巧いな~~~
Commented by hiro-photo at 2015-05-18 18:47
こんばんは。
俯瞰するツツジの小山・・面白い写真になりますね、今までに見た事が無いだけに、興味を持って見せて頂きました。
結構見物人も多かったようですね。
Commented by k-masa777 at 2015-05-18 19:09
ツツジの刈り込みが面白いですね~。
手入れが大変そう。
でも、これが満開になったらさぞやと思わせる景観ですね。
Commented by wisteria at 2015-05-18 19:33 x
こんな感じで行きたいですね・・・
あっ、でもやっぱ人混みが半端じゃない・・・人気のスポットじゃ仕方ないのかな(^^ゞ
Commented by youshow882hh at 2015-05-18 20:06
こんばんは。 ゆーしょーです。
3枚目以降の風景に驚愕しました。
超、素晴らしいです!
勿論見るのは初めてです。
!!!☆☆☆☆☆☆☆!!!
Commented by taketyh1040 at 2015-05-18 20:33
こんばんは。
圧巻ですね〜。
ツツジも、ここまで凄いと圧倒されますよ。
これだけあると、手入れも大変だろうなぁ〜。
これは、一度訪ねたいところが増えましたよ。(^_^)v
Commented by よっちん at 2015-05-18 21:44 x
春から初夏にかけて
いろんな花が
次々に咲きますよねぇ。

私はアジサイが大好きなので
アジサイの開花が楽しみです。

応援ぽち
Commented by コタロー at 2015-05-18 22:09 x
緑の多いのも、美しいものですねぇ。
来年は行ってみたいなぁ♪
Commented by ninja2005y at 2015-05-18 22:09
>>お花の旬はコチラの思惑通りには行きませんでしたが

ですね。
花というのは、相手がたとえ総理大臣であっても
”お待たせ”させますもんね。

大したものです。
Commented by sidu-haha at 2015-05-18 22:18
こんばんは~(^o^)
素晴らしいお庭ですね。
だんだん高くなっているのですね。
ツツジも素晴らしいですね。
光の使い方~とてもお上手ですね。さすがです。
Commented by yamasa at 2015-05-18 22:21 x
こんばんわ。
素敵な写真です。。。
たくさんあって、パッチワークのつつじみたいですね。
以前違う方のブログで拝見したことありますが良いところですね。
広角で全体を見渡す感じが良いです。。。(^ε^)♪ 
見ごろの時は凄いでしょうね。。。
Commented at 2015-05-18 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tazu at 2015-05-19 05:06 x
おはようございます。
GWの中、スイスイと行けて良かったですね。
人が多いのは仕方ないとはいいますが、やっぱりですね。
モコモコとしたつつじがこれだけたくさんあると見応えが
あります。
お疲れ様でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-19 07:04
これは、スゴイ!
物凄い数のツツジですね。
青梅市ですか。
行きたくなりました。
今週末、
娘のところに行くので、
寄れるか、検討しようと思います。
Commented by 林太郎 at 2015-05-19 14:18 x
理彩也さん こんにちは

青梅市の塩船観音寺と言うのですかメモしておきます。
館林のつつじは主に下から覗きこむのですが、鉢状に咲く
つつじを高所から眺めるなんて素晴らしいですね。
機会があったら訪れてみたい場所ですね。
Commented by masami2010 at 2015-05-19 15:16
理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。

今日は朝からかんかん照り。
暑いです。

丸く刈られたツツジが面白いですね。
大きさもいろいろあって、ポコポコして
楽しいです。
色もいろいろあって綺麗です。
Commented by ひなまつり at 2015-05-19 18:29 x
りさやさん♪ 確かにねえ 花の旬は確かに難しい
ですよねえ~(*^_^*)
真丸い緑の物も可愛いですよねえ~
つつじって咲いてたら綺麗ですよね~!
紫陽花もですけどねえ~・・・
でも 可愛かったですよ(^-^)
Commented by yaguchitenga at 2015-05-19 18:57
塩船観音寺は以前、ツツジの時期に
行った事があります
改めて見ると、ほんと、すり鉢状に
ツツジが植えられているんですね
お写真は、まだ、早かったようですが
すり鉢状に咲くつつじの切り取りが見事ですね
全部が咲き誇ったら見事な絵になりますよ
Commented by risaya-827b at 2015-05-20 11:39
みなさまへ
実はこの状況を知らずに連れて行かれたので
見た瞬間に\(@-@)/ ビックリ!!! 
写真で見ると、まだまだの感がありますが
実際には初めて見るツツジの風景なので、理彩也には圧巻でした♪
これが全部、開花してたら・・・と思うと、想像も出来ないほど。。。
ちょっと早かったけれど、初めての訪問だったので良い出会いだったと思います♪
コメントをありがとうございました。

>>Lagoさん
  丸刈りのツツジは見たこともなかったので\(@-@)/ ビックリ!!!  
  でも、今考えると、この風景に圧倒されて
  何も考えずにシャッターを切って居たような気がします^^;
  また、俯瞰からばかりではなく、下から煽って撮れば良かった・・・とか
  反省材料はいっぱいあります^^;
  そうは言っても、お花の状況はイマイチながら
  アッチコッチと楽しい一日を過ごせました♪
  最後まで見て下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

>>ひなちゃま
  お花の旬は毎年、微妙に違いますね^^;
  この丸刈りのツツジは初めての出会いだったので良かったですよ♪
  これからはバラや紫陽花の時期になるので楽しみです^^
  コメントをありがとうございました。
Commented at 2015-05-20 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-05-22 11:53
鍵コメat 2015-05-20 22:56 さん
来年、開花の良い時期に行ったら、本当に圧巻だと思います。
再来できると良いなぁーと、今からチョット期待していますが
どうなるやら。。。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented at 2015-05-22 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-05-25 13:16
鍵コメat 2015-05-22 22:29 さん
塩船観音はツツジが満開だったら、めっちゃ綺麗だと思いますよ♪
是非、チャンスを作って行ってみて下さいね^^
と言っても、来年のことなので、お互いに忘れちゃうかも? (笑)
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented at 2015-05-25 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-05-27 17:02
鍵コメat 2015-05-25 21:50 さん
ま、来年のことを言うと鬼が笑うと言うから
忘れないことを期待しつつ、おしまい^^ (笑)
Commented at 2015-05-27 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-27 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-05-29 15:14
鍵コメat 2015-05-27 21:16 さん
あはは^^ (^▽^)
Commented at 2015-05-29 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2015-05-18 09:19 | 東京関係 | Comments(33)