ブログトップ

写真・大好き☆彡

ふたつの花^^

ムギナデシコ=ムギセンノウ
スッキリと伸びた茎に丸みを帯びた花びらが可愛いので、二枚並べてペタリ☆
a0333665_9243018.jpg

紫 蘭
シラン? 知らん? 知っていますよ♪ なんちゃって~ (笑)
a0333665_13462819.jpg

濃いめの紅紫色で、花姿は立体的で独特の美しさがありますね^^
a0333665_1346373.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens: Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
[PR]
Commented by taketyh1040 at 2015-05-25 10:21
こんにちは。
紫の世界ですね〜。キレイですね〜。
シランは、我が家にも咲いていますが、この時期、楽しませてくれますよね。
Commented by fairy ring at 2015-05-25 10:28 x
おはようございます!

ムギセンノウとシランですね。
シランは今我が家でたくさん咲いていますが 今年は撮ってあげられませんでした~
この色のほかに白も咲いています。
素敵ですね。
Commented by yukun2008 at 2015-05-25 12:42
ムギセンノウもシランも綺麗で魅力的な花ですね〜(^o^)/、それぞれ白も咲いていますね(*^o^*)!
Commented by 笑子 at 2015-05-25 14:14 x
こんにちは(*^_^*)

ムギナデシコ可愛いいお花ですね
風のない日を選んで撮りました
白もあってきれいでしたよ(^^)v
Commented by youshow882hh at 2015-05-25 14:15
こんにちは。ゆーしょーです。
上の2枚の写真は同じ花と思いますが、違う花ですか?
名前が違いますね。
最後の縦位置の写真が一番好きです。
!!!☆☆☆☆☆!!!
Commented by 林太郎 at 2015-05-25 15:59 x
理彩也さん こんにちは

素晴らしい画像に言葉がありません。
特にラスト画像の紅紫色の花姿は好みです。
Commented by masami2010 at 2015-05-25 16:18
理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。

今日はイイ天気。
冷房を入れると寒いし、切ると蒸し暑いし
で、なかなか温度調整が難しいです。

紫が綺麗な花ですねえ。
紫蘭の方は、この間、オフクロが花瓶に
生けてました。
Commented by k-masa777 at 2015-05-25 18:44
どちらの花も明るいムラサキ色が心和ませてくれますね。
シランはよく見かけるようになりました。
Commented by tsukey at 2015-05-25 19:05 x
2つの花、知ってますよ~
身近にありますが、綺麗には撮れません。
紫蘭、美しい~
チョット前まではシランかったのですが
魅せられて、庭に植えました・・・
しかし、最近はサボって咲きません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-25 19:25
こんばんは。
100mm大口径マクロの世界・・良いですね、バックのボケ味も素敵ですし、カリッとした写りが良いですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-25 21:22
こんばんは
ムギセンノウ名前を忘れていました。
可愛い花で綺麗なピンクですね。
紫蘭も色が綺麗ですね。
毎年撮りますが、この綺麗な色がなかなか出ません。
Commented at 2015-05-25 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butajack-S at 2015-05-25 21:54
こんばんは~、理彩也さん・・・。
ウワァーーーッ!いずれも陽射しを浴びてピンク色が
とても眩しいくらいですネェ~(^_^)v
紫蘭なんて名前の花、初めて知りました・・・(*^_^*)
それこそ紫蘭(知らん)かったワァ~(^_^)/
Commented by よっちん at 2015-05-25 22:20 x
紫蘭という名前を見たときに
「こんな花知らん」という人は
かなりの確率でいるでしょうね(*^_^*)

そういうオヤジギャグが
私は好きです。

Commented by ninja2005y at 2015-05-25 22:29
おぉ~。
今回はムラサキで決めたね~。
Commented by ericanada at 2015-05-26 03:06
シランはどうしたってこのジョークが出ちゃいますよね(笑)。
蘭系のお花にしては控えめな美しさで、
でも舌がびらびらなところがやっぱり蘭だなあって思います。
一枚目のお花。
2枚並べてもかわいいですね!
Commented by tazu at 2015-05-26 05:23 x
おはようございます。
さすがに、花撮り名人、理彩也さん。
ナデシコ、シランともに、上品な美しさを醸し出して
いますね。
特に、シランにはしびれました。
うっとりです。
Commented by yaguchitenga at 2015-05-26 07:48
ムギナデシコ=ムギセンノウは
初めて見ました
綺麗ですね
次々に花が咲いていくので
大忙しではないでしょうか
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-26 20:45
この紫系の花は、
熱いこの時期でも、
涼しげに見えますね。
Commented by Lago at 2015-05-26 23:36 x
ムギナデシコーーそそとした愛らしさがあっていいですね。
同じ色合いということで、シランをもアップしたのですね。
risaya さんのフォトは色に曇りがなく、透明な美しさがあって、とても素敵。バックのぼかしもうまいし・・・
シランは先日の黒島(長崎)で、よく見かけましたので懐かしい。
ムギナデシコは東京ではあまり見かけません。
シランと比べる訳にはまいりませんが、この写真を見る限り、ムギナデシコにいとしさを感じてしまいます。
ここのところ、迫力満点の花が続いたので、
野の花のようなこれにかわゆさを感じたのかもしれません。
Commented by risaya-827b at 2015-05-27 10:22
みなさまへ
ムギナデシコは本当に可愛いお花ですが
細い茎に咲く花なので少しの風にも反応、撮るのは根性で o[◎]o-) バシャッ☆
上手く撮れれば「やったね!!! (^^)v」という感じです♪ (笑)
紫蘭、シラン、知らん・・・ 
オヤジギャグでした^^; (笑)
でも、この花もとっても心に残る綺麗なカラーなので好き☆
コメントをありがとうございました。

>>Lagoさん
  ムギナデシコは野草化してて、コチラでは良く見かけますが
  東京では限られた範囲でしか見られないかも知れませんね!!!
  紫蘭は長崎で・・・ですか^^
  地方で見ると余計に印象に残るでしょうね、きっと♪
  Lagoさんにいつも褒めて頂いて、またまたやる気満々な理彩也^^
  これからも心に響くような写真を撮るように頑張ります!!!
  コメントをありがとうございました。
Commented by コタロー at 2015-05-27 15:33 x
難しい花を綺麗に♪
あぁ、こんな風に撮りたかったですよ。
Commented by risaya-827b at 2015-05-27 17:10
>>コタローさん
  背丈があるお花は、風に揺れるので撮りにくいですよね^^;
  コタローさんのムギナデシコも動きがあって素敵じゃないですか♪
  しかし、あんなにたくさん咲いて居るところでは撮った事がないです。 
  いいなぁー♪
  コメントをありがとうございました。
Commented at 2015-05-27 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-28 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2015-05-28 22:38 x
今日も深夜まで仕事です。
ああ、悲しい日常です。
訪問だけで失礼します。
明日はゆっくり訪問します。

応援ぽち
Commented by uribo at 2015-05-29 08:41 x
理彩也さん

「紫瀾」いいね。

「知らん」??「シラン」??
久々のデジブックも、いいね!(´・ω・`)☆

当ブログ、デジブック、見ていただいてありがとうございます。文才なく、御返事、躊躇してました。
その上、他ごとに集中、「落款印作成」
漸く開放されました。
これから、時々、お邪魔しますね。
「知らん」って、言わないでね。uribo
Commented by risaya-827b at 2015-05-29 15:08
>>鍵コメat 2015-05-27 21:09 さん
  バラがキレイだったようでよかったですね^^
  アップを楽しみにして居まーす♪ (^^)v
  お疲れ様でしたm(_ _)m

>> uribo さん
  訪問、ありがとうございます^^
  最近はDBから遠ざかっておりましたが、久々でした♪
  また少しずつ楽しみたいと思いますので
  よろしくお願い致しますm(_ _)m

by risaya-827b | 2015-05-25 09:38 | | Comments(28)