ブログトップ

写真・大好き☆彡

元気いっぱい梅雨葵^^

タチアオイ=梅雨葵
通りすがりにこんなにたくさん咲いているタチアオイに遭遇、ラッキー☆彡 (^^)v
梅雨入り前に咲き始めるタチアオイですが、天を目指してスックと直立する花姿は素敵です♪
天辺まで咲いたら梅雨明け・・・かもね^^

a0333665_8151295.jpg


a0333665_8152795.jpg


a0333665_815419.jpg


a0333665_816049.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens:Canon EF24-70mm F4L IS USM
[PR]
Commented at 2015-06-21 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukey at 2015-06-21 08:49 x
綺麗に咲いてますよね。
毎日車で走ってると見かけますが
しゃしんはほとんど撮れません・・・
素敵に撮ってる理彩也の写真を見ると
撮りた~い(^^)
Commented by taketyh1040 at 2015-06-21 09:42
おはようございます。
各色、揃い踏みですね〜。
この花の特色は、なんといっても、真っ直ぐスックと立っている姿でしょうか。
夏の暑さなんかに負けない、そんな元気を感じますね。
Commented by yaguchitenga at 2015-06-21 10:10
天に向かって咲くから
タチアオイの名が付いたのかな?
青空に紅い花や白い花がすくっと
立って咲いてるのは爽快ですね
Commented by youshow882hh at 2015-06-21 10:45
こんにちは。ゆーしょーです。
梅雨の晴れ間に咲くタチアオイですね。
赤だけかと思ってましたが白もあります。
と思ったらなんと薄いピンクもあるのですね。
タチアオイを見習って背筋を伸ばしたいです。
Commented by fairy ring at 2015-06-21 11:52 x
おはようございます!

すっくと空に向かって伸びる姿は いいですね~
元気をもらえます。
こちらではもうすぐ天辺の花も咲きそうな勢いです。
今年の梅雨は長引くらしいけど・・・
Commented by yukun2008 at 2015-06-21 12:08 x
タチアオイが青空に映えてとても綺麗ですね、どの色も上手く撮られていて素晴らしいです(*^o^*)!
Commented by toki_red_moon at 2015-06-21 12:42 x
こんにちは^^
ときです。久々~^^
元気にしているかな?
ときはぼちぼち過ごしています。
いつもながら綺麗な花々のブログだね。^^b
ときも珍しく?更新してみました。
Commented by よっちん at 2015-06-21 13:52 x
梅雨葵と書いて
「タチアオイ」って読むのですか。

梅雨が「タチ」と読むのは
どうしてなんでしょうね。
花の読み方は難しいです。
Commented by 林太郎 at 2015-06-21 14:27 x
理彩也さん こんにちは

赤・白・ピンクのタチアオイの直立不動の花姿が
青空に映えますね。
背の高い活きの良いタチアオイに近づいただけで
低身の高齢者は引け目を感じますよ(笑)。
Commented by masami2010 at 2015-06-21 15:44
理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。

今日、こちらは快晴。
かなり暑いですよ。

タチアオイですか。
青い空に映えますね。
とっても綺麗です。
Commented by hiro-photo at 2015-06-21 17:32
こんばんは。
勢いよくまっすぐに天に向かって伸びるタチアオイ・・、これから向かう暑い夏にも打ち勝って、元気な姿を見せてくれそうですね。
Commented by 笑子 at 2015-06-21 19:05 x
こんばんは(*^_^*)

タチアオイが随分上の方まで咲いてきましたね
濃いピンク・白・薄いピンク・・・どの花もいいですね
今夜の私の気分は白に眼がいきました(^^)v
梅雨明け・・今年はいつごろでしょうね
7/15と21に撮影の計画があって晴れて欲しいと願ってます
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-21 20:02
こんばんは
青空に真っ直ぐに伸びた立葵
見せて頂くこちらも姿勢を正さなければ
そんな気にさせてくれる写真ですね。
Commented by yamasa at 2015-06-21 20:10 x
こんばんわ。
青空にタチアオイ。。。いいですね。
名前の通り、立っている姿がカッコいいです。
赤に白にピンク色とりどりが良いです。
土日は、雨もなくて良かったですが、雨より晴れ間が似合う花
ですね。。。(^O^)
Commented at 2015-06-21 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2015-06-21 21:30
タチアオイだぁ~。
さて、今年の梅雨は長くなりそうだけど
タチアオイはどうでしょうね?(笑)
Commented by コタロー at 2015-06-21 22:20 x
ほんと、すくっと伸びてますね♪
天辺まで咲いたら梅雨明け…
自分もそんな気がします。
Commented by 大ペケ at 2015-06-21 23:12 x
タチアオイ、この時期からずーっと、次々と咲き続ける
息の長い花ですね。色も様々で見栄えもする。なにより、
ハイビスカス等より背が高いというのも良い。

やはり、空が青いってのはいいですね!
Commented by yuta at 2015-06-22 00:27 x
こんばんは
梅雨の合間のタチアオイきれいです
青空に映えますね^^
Commented at 2015-06-22 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lago at 2015-06-22 15:10 x
見事な立葵ですね。通りすがりの出会いの由。誰でも立止って眺めてしまいたくなる花姿です。
色も三種で、この持主は余程立葵がお好きなんでしょうね。
それにしても、随分すっくと伸びていて、蕾も沢山付いていますし、まだまだ楽しめますね。
「梅雨葵」のタイトルになっていますが、この日は梅雨晴間の日ですね。
立葵は青空こそが似合う花なので、気持としては梅雨晴間の立葵を意味していらっしゃるのでしょうが、
梅雨葵のタイトルでは、ちょっと微妙ですね。これですと、梅雨に濡れる葵となります。
たとえ梅雨の頃の葵だとしても、イメージは上のようになります。
細かいようですが、いつもタイトル上手のrisaya さんなので、おや?っと思ったのです。
ただ、そんなことも吹き飛ばしてしまう青空に立つ花の美しさでした。
Commented by ひなまつり at 2015-06-22 18:50 x
立ち葵が綺麗に咲いてますねえ~ 何と色とりどりにねえ~  わたし何かは夏を感じますけどねえ~
梅雨は開けて欲しい様なあ 暑いのは嫌な様なねえ~
でも たまの晴れ間は良いですねえ・・・
Commented by k-masa777 at 2015-06-22 19:07
タチアオイは夏がきたなって思わせてくれますね。
暑さを感じるほどの青空が似合う花ですよね。
Commented by butajack-S at 2015-06-22 22:41
こんばんは~、理彩也さん・・・・。
オォーーーッ!しかしこれだけ揃っていると、撮って下さいと
言っているようなモノでしょう~(*^_^*)
真っ直ぐに伸びた姿は、何となく勇ましさを感じます。
真っ青な空がまた、マッチしていてイイですネェ~(^_-)-☆
Commented by tomiete3 at 2015-06-23 07:58
おはようございます。

鬱としい毎日ですが・・青空にすくすく伸びたタチアオイの花
誇らしげに咲いていますね。
朝から気持ちのいい写真で~~す
Commented by risaya-827b at 2015-06-23 12:17
みなさまへ
通りすがりの広い原っぱですが、タチアオイが林立して居ましたよ♪
思わず車を停めて o[◎]o-) バシャッ☆
時間がないので何も考えずに撮っちゃいましたが、青空がいいよね^^
こう言うサプライズは嬉しいことです♪ (^▽^)マンメンノエミ☆
コメントをありがとうございました。

>>鍵コメat 2015-06-22 09:17 さん
  そんな遠くまで行って虐められるのは、ヤだよ^^; (笑)
  でも、お魚は美味しそうだからいいなぁー  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
  あ! 旅費負担してくれたら行くけど? (笑)
  いつも覗いてくれてありがとさん☆彡 

>>Lagoさん
  ここは持ち主が居るのかどうか分かりませんが、かなりの広場です^^
  梅雨葵・・・としたのは、タチアオイでは平凡かなーと思ったので
  別名=梅雨葵にした訳でして。。。 (^^;
  この名前はあまり一般的ではないので勘違いしやすいですね。。。
  やっぱり、分かり易く書くのがBestだと (_ _ )/ ハンセイ!
  また、頑張りまーす♪  
  いつも訪問して下さりありがとうございます。

>>ひなちゃま
  花が天辺まで来たら梅雨明け~だ!!!
  でも、まだまだですね^^;
  この花が咲くと、もう夏ですよね^^
  コメントをありがとうございました。
Commented at 2015-06-23 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-06-25 10:59
鍵コメat 2015-06-23 21:31 さん
チャリ=自転車、、、
いくら車という字がついてても、チャリはチャリ、車とは言わない^^;
止まったと行っても、ほんの10分くらいなので、体制に影響なし。。。 
と言うか、いつものことです-^^ (笑)
Commented at 2015-06-25 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-06-28 12:39
鍵コメat 2015-06-25 22:31 さん
田舎なればこその一時停車、、、
御地でも、その状況にあれば頑張って見て下さい^^
ヽ(^0^* ファイト☆
Commented at 2015-06-28 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-06-30 12:34
鍵コメat 2015-06-28 15:11 さん
トラック~~~ なんちゃって^^; (笑)
このお花が咲いてたのは、線路沿いの狭い道を入ったところでしたが
殆ど車は通りませんでした。
めでたし、めでたし^^
Commented at 2015-06-30 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-07-02 10:20
鍵コメat 2015-06-30 21:40 さん
荷台・・・いいかも? (^m^) プ
お楽しみにぃ~ って、乗せられるほどの腕はナシ^^;
事故っても知らないよ!!! (笑)
ってことで、お終い、チャンチャン☆
Commented at 2015-07-02 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2015-06-21 08:03 | | Comments(36)