ブログトップ

写真・大好き☆彡

石鹸草という名の花^^

シャボンソウの八重咲き=石鹸草
雨上がりのチャリ散歩で見た花^^
この花もいろんな別名を持っているようですが、一生懸命に咲いていたのでアップしまーす♪ (^^)

花びらがいっぱいで複雑^^;
a0333665_16585212.jpg

でも、ピンク色が可愛いかもぉ~♪
a0333665_16595024.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens: Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

追伸:
昨夜、チョット早寝したら夜中に目覚めちゃって、、、さて、どうしたものか^^;
そだ! 最近、パソコンの動きがイマイチ、、、と言うことで、軽くなる方法をアレコレと☆
広告を消そうとして画面が真っ黒になったり、IEが消えちゃったり、、、色々と削除しては戻したり。。。 (^^;
結果、パフォーマンスを優先にしたらサクサク~となり、気分爽快になりました♪ (^▽^)マンメンノエミ☆
でも、そうは言っても、これで良いのか悪いのか、もうちょっと使って結論を出しま~す^^
みなさまはどんな対策をしているのかなぁー?
しかし、眠い^^; ネムネム(o_ _) 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
[PR]
Commented at 2015-06-17 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy ring at 2015-06-17 09:09 x
おはようございます!

シャボンソウ 毎年近所に咲いています。
八重のは 初めて見ました~
結構丈夫で一生懸命に咲きます。
淡い色合いが何とも可愛らしいですね。
Commented by tsukey at 2015-06-17 10:00 x
珍しい花ですね~
なんと綺麗な花なんでしょう(^^)
沢山花が咲くのですね。
撮り方が上手いから、より綺麗に
見えるのでしょうが、素敵です。
Commented by kanmyougam at 2015-06-17 10:23
石鹸草の花・・・・珍しい花ですね。
個性的です。
ピンクがいいですね。
Commented at 2015-06-17 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masami2010 at 2015-06-17 13:37
理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。

今日は曇が多いですが、一応晴れ。
蒸し暑いです。

シャボンソウですか。
変わった花ですね。
はじめてみました。
花の色が淡くて綺麗ですね。
Commented by taketyh1040 at 2015-06-17 13:59
こんにちは。
この花の葉で手を洗うと、本当に泡が立って洗えるんですよね。
植物性界面活性成分を含んでいるらしいです。
本当に、自然って不思議ですが、一体、だれが見付けて、しかも、石鹸効果を発見したのでしょうね〜。
Commented by ericanada at 2015-06-17 15:18
石鹸草なんて面白い名前をもらいましたね。
なんで石鹸なんだろう?
別名も知りたいな。ピンクがかわいいですね。
私のパソコンも、時々すごく重いです。
せいぜいディスククリーンアップやゴミ箱を整理するくらいしかできませんが、案外そんなことでも動くようになったりします。
以前、いろいろプログラム削除したりしてたら、突然ぷつんとおかしくなったことがあって、それ以来あまり触らないことにしてます。
今度おかしくなったら買い替え時かなあ。
Commented by youshow882hh at 2015-06-17 18:19
こんにちは。ゆーしょーです。
石鹸草という名の花を初めて見ました。
石鹸とはまた変わった名前の植物ですね。

「パフォーマンスを優先」という項目があるのですね。
知らなかったです。
愛用の私のパソコンは容量が小さく重いですが
ブログを作るのに使っています。
15年も使っているのです。
2年前に買ったパソコンは容量が大きく軽いです。
インターネット専用にしています。
Commented by yaguchitenga at 2015-06-17 18:44
この花も初見です
白くて可愛いですね
この花は石鹸の材料になるんですかね
少し疑問です
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-17 18:45
こんばんは
石鹸草初めてです。
PCのパフォーマンスアップ難しいですね。
私の場合は可能な限りシンプルにですね・
Commented by tazu at 2015-06-17 18:49 x
こんにちは。
理彩也さん、すごい。
ご自分で、PCを軽くする作業をされたのですね。
PCの世界は、とりあえず、動けば勝ちです。
偉いですね。
ちゃんと軽くなって良かったです。
今回のシャポンソウ、はじめて見せていただきましたが
なかなか素敵なお花ですね。
私は好きです。
色合いも、咲きぶりもいいですね。
Commented by k-masa777 at 2015-06-17 18:56
初めて見る花です。
花びらが不思議な形してますね。
シベが見えないけどどこにあるんでしょう。
でも色はかわいいですね。
Commented by yamasa at 2015-06-17 19:55 x
こんばんわ。
シャボンソウ。。。
面白い花ですね。
特徴があて可愛いです。
雨上がりの散歩も良い写真が撮れますね。
早起きでは、パソコンがサクサク動くようになって、3文の徳
でしょうか。。。(^ε^)♪ 
Commented by 笑子 at 2015-06-17 20:02 x
こんばんは

シャボンソウって初めて見たようです
名前も可愛いお花ですね~

PCに全く疎い私・・・
前回は動きが遅くて息子に相談したら
買い替えた方がいいと言われ素直に買い替えたのですが
PCに詳しい人は自分でいろいろ出来ていいな~と
思うばかりで全然進歩しませ~ん
ただし、画像だけはマメに外付けのHDに移動していますよ
Commented by たなちゃん at 2015-06-17 20:34 x
面白い名前の花ですね
シャボンなんて今は聞かなくなりましたね
花びらがいっぱいあってきれいです
Commented by hiro-photo at 2015-06-17 20:43
こんばんは。
シャボンソウと言う名前の花が有るのですね、始めて聞く名前です、何処から”石鹸”と言う名前が生まれたのでしょうね、何か面白いいわれでもあるのでしょうね・・・・。
pcの中身が分かりませんのであまりつつかないようにしていますが、たまに来歴の削除をしたりデフラグを行うくらいですね。
Commented by dacha883 at 2015-06-17 22:19
シャボンソウってどうしてそんな名前になったのでしょう。
花を見ているとその形から付いたものとは思えません。
こすると泡でも出るのでしょうか(笑)
PCいろいろ試されたようですね。
いろいろやるとその度に恐ろしいコメントが出てきて
よろしいですか?と念押しをPCにされて、結局「いいえ」を押してなにもできなくなってしまいます。
Commented by ninja2005y at 2015-06-17 22:28
最適化とかしてますか?
まあ、【7】も【8】も勝手に最適化してくれてるみたいだけど・・・・・・

でもまあ、手動で遣ったら確実だし・・・・・

あと・・・・・ディスクのクリ-ンナップとか・・・
Winってのは、ネットすりゃ、するだけ重たくなって
放っておいたら動かなくなっちゃう構造だから
チョコチョコとメンテしてやんないと
PCの寿命が縮まるからね~。
Commented by よっちん at 2015-06-17 22:57 x
シャボンソウって
読むんですねぇ。

名前すら知らない花でした。
勉強になりました。
Commented by コタロー at 2015-06-17 23:02 x
可愛いピンク♪
さらに雫が美しいですねぇ。

パソコンが重くなったら…OS入れ直して
います。
Commented at 2015-06-17 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2015-06-18 17:13
自転車散歩いいですね~♪、激しい雨の日以外は僕も自転車通勤で川や畑の景色や花や鳥を撮っています。 このシャボンソウは初めて見せていただきましたがたっぷりの二十重咲きみたいで素晴らしいですね、クリスタルボールも綺麗に載って最高ですね♪
Commented by ひなまつり at 2015-06-18 17:27 x
こんな花はあんまり 見た事が無い様なねえ~
名前の知らない花は 沢山有るから それかなあ~
でも 可愛い小さなお花ですねえ 可憐かなあ~

PC軽く成りましたか 大変でしたねえ~
私はそんなに難しい事は出来ないけど 
凄いですねえ お疲れ様でした(^-^)
Commented by tomiete3 at 2015-06-18 17:32
珍しい花・・・自宅にあるのですか・・

愛情が花を咲かせる野ですね。・・
Commented by butajack-S at 2015-06-18 20:58
こんばんは~、理彩也さん・・・・。
ヘェーーーッ!名前からして初めて聞くし、花も見たことない。
すごく珍しそうな花で、何と言っても名前がスゴイ・・・!
ピンク色で優しそうなイメージで、雨に濡れた姿が意気ですネェ~(^_-)-☆
Commented by sidu-haha at 2015-06-19 07:01
おはようございます。
なでしこの仲間のお花ですね。
我が家でも咲きだしました~。
あんまり増えて困るなあと思ったりもするのですが、
愛らしく咲く様子を見ると、抜けませんね。

PCの動作が軽くなる工夫~
私もいろいろやっていますが、なかなかうまくいきません。
先日は、ストライキを起こされて、外付HDDが一つだめになってしまいました。ガッカリです。
ほんと、なんか~と思いますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-19 07:09
こんな花があるんですか。
初耳でした。
花の香りが、
石鹸みたいなんでしょうね。
Commented by risaya-827b at 2015-06-19 12:38
みなさまへ
シャボンソウは「洗濯屋のハーブ」とも呼ばれるくらいで
含有成分のサポニンという成分によって抽出液に起泡効果があるのだとか。。。
今ではシャンプーやボディーソープ、石鹸などの製品に多用されているとか。。。
とか・・・って言うからには、理彩也も知らなくてググった訳でして^^; (笑)

パソコンを閉じる時は、毎日、必ずデスククリーンアップはしています。
それに少なくても月に一回はフルスキャンはするし、、、
もちろん、たくさんの画像は外付けHDDです♪
そういえば、最近、Windows10の予約を受け付けていますね?
みなさまは予約しましたか?
一応、予約はしたけれど、導入するかしないかは調べてからでないとね^^;
コメントをありがとうございました。
Commented at 2015-06-19 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-06-21 10:30
鍵コメat 2015-06-19 23:48 さん
理系?
おバカな理彩也ですから理系なんて。。。 (^^;
今はググれば何でも答えが返ってきますよ♪
分からないことはパソコン任せ、おおいに利用させて頂いています^^
Commented at 2015-06-21 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-06-23 12:25
鍵コメat 2015-06-21 21:18 さん
ありゃ? 夢の中でもオバカをしていますか? (^^; 
でも、当方は関知しませんので、その点はヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク  (笑)
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented at 2015-06-23 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2015-06-17 07:42 | | Comments(34)