ブログトップ

写真・大好き☆彡

スグレモノ~♪

エキナセア=ムラサキバレンギク
お花の中心部が球状に盛り上がってツンツン~☆
その姿は存在感バッチリ☆
花言葉=優しさ 深い愛 あなたの痛みを癒やします・・・等々

欧米ではハーブティーとしても飲まれているのだとか、、、どんなお味?
a0333665_1331250.jpg

花言葉通りに炎症や傷の治療にも用いられているスグレモノ^^
a0333665_13125487.jpg

免疫力を高める効果があり、医学界から注目されている・・・って、素晴らしいじゃないですか♪
a0333665_13135657.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens:Canon EF24-70mm F4L IS USM
[PR]
Commented at 2015-06-23 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taketyh1040 at 2015-06-23 09:59
おはようございます。
キレイなだけでなく、痛み止めや免疫力向上とは凄いですね〜。
蜂たちも、よ〜く知っていて集めているのかも、女王バチの体力の源かな。(^^ゞ
Commented by fairy ring at 2015-06-23 10:08 x
おはようございます!

よく花壇などで見るお花ですね~
撮ったことはありませんが 黄色から元気をもらえそうです。

ハチさんたちにも人気のようですね。
Commented by 林太郎 at 2015-06-23 14:14 x
理彩也さん こんにちは

舌を噛みそうな難しい名の花ですね。
最後にキクの名があるから菊の仲間なのでしょうか?。
それにしても観賞するだけでなく、ハーグティとして
飲んでよし、治療薬としても効果があるとは・・・
素晴らしい花ですね。
として
Commented by yukun2008 at 2015-06-23 16:23
馬簾菊はハーブティーでも楽しまれているとは知りませんでした。多重で蜜蜂も映り込んで素敵なお写真ですね♪
超望遠ズームコンデジは1200mmでも6軸手振れ防止機能が働いてブレがほとんどない写真が撮れますね、24-1200mmで使えるので便利です。マクロと動態連写が苦手でαやEOSを補助に使ってます(笑)
Commented by ひなまつり at 2015-06-23 16:50 x
この黄色いお花見た事が有る様な気がします(^-^)
ハーブの種類なんですねえ~ こうして見ると
可愛いお花ですねえ~ (^-^)
今日は温かく成りましたよ 寒いよりは良いかなあ!
Commented by youshow882hh at 2015-06-23 17:07
こんにちは。 ゆーしょーです。
この花はガーベラの一種でしょか。
何はともあれ幸運が舞い込む黄色い
花ですね。
西欧ではハーブに使用されているとか。
きっといい香りがするでしょうね。
Commented by tsukey at 2015-06-23 17:47 x
素敵なお花畑・・・とゆう感じですね。
ミツバチも飛び交い、色合いも最高(^^)
車の中から、毎日見かけますが多分この花
だと思います。
庭に植えたいですね~
効能もいいですね。
Commented by よっちん at 2015-06-23 20:17 x
自然の力で治癒するというのは
いいことだと思うんですよね。

薬に頼るのは
極力避けたいです。
Commented by 笑子 at 2015-06-23 20:28 x
こんばんは(*^_^*)

名前は聞いたことがあって
お花も見たことがあったのに
この花がその名前???って今知りました~

ハーブティー・・・お茶好きなので
とても気になります
どんな香りかな~~
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-23 20:39
こんばんは
エキナセア夏の花の登場ですね。
ミツバチも忙しそう。
蒸し暑い梅雨も忘れそうです。
Commented by コタロー at 2015-06-23 21:31 x
綺麗だなぁ。
見てるだけで、免疫力が高まりそうですよ♪
Commented by ninja2005y at 2015-06-23 21:49
どんな味でしょうね?
ちなみに、わたしゃ英国でカプチーノばかり飲んでましたとさ。(笑)
Commented by yamasa at 2015-06-23 21:56 x
こんばんわ。
面白い形ですね。
黄色い帽子です。。。
ふくっらしていてやわらかそうです。。。(笑)
ハーブティーにもなるといういうのが凄いです。
Commented at 2015-06-23 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2015-06-23 22:07
こんばんhあ。
花弁がそっくりかえって咲いていますね、堂々として自信ありげに胸を張って咲いています。
どうせ咲くのならこうありたいですね、自信に満ちています。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-24 07:08
黄色いのにムラサキとは、
これいかに❔
Commented by tazu at 2015-06-24 08:11 x
おはようございます??
エキナセア、確かに優れもののお花ですね。
綺麗で飲んでよし、見て良し、薬にもなるのですね。
私もこの華やかさがすきです。
Commented by たなちゃん at 2015-06-24 09:32 x
この花見ることがありますがハーブティーに使われるとか切り傷の薬にもなることは知りませんでした
相変わらず写真きれいでしすね
いいもの見させていただきました
Commented by あき at 2015-06-24 09:55 x
こんにちは^^
黄色の可愛い花、
拝見しているだけで元気になり
優しい気持ちになります。
色が強すぎず、弱すぎず
素敵なお写真ですね。
とても好きです。
Commented by masami2010 at 2015-06-24 15:22
理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。

今日は曇り空。
天気は下り坂で明日は雨のようです。

エキナセア=ムラサキバレンギクですか。
長い名前ですねえ。とても覚えられません(^^;)
僕は黄色が大好きなので、この花は大好きです。
とっても綺麗ですね。
Commented by yaguchitenga at 2015-06-24 17:53
この花は以前撮った事がありますが
名前が解かりませんでした
エキナセア>と言うんですね
覚えておこう
メモメモ
Commented by Lago at 2015-06-24 18:05 x
エキナセア—珍しい花を見つけましたね。これは日本ではあまり知られていないのでは?
花姿を愛でるというよりは、仰せの如くハーブとして薬用に植えられる事が多いのでは?
私自身、実際に名を確認して見た記憶はありませんが、
ハーブティーとして飲んだ経験があるので、名前や効用は知っているのです。
以前、私はとても風邪を引き易かったのです。
そこでハーブティーも扱っていた美容室の先生に勧められて、買って飲んだのでした。
喉の炎症やインフルエンザの予防にいいですよ・・・というわけです。
ハーブですから、即効性など勿論ないし、そんなに長く愛用もしなかったので、効果の程は分かりません。
味は美味しいというものではなく、かと言って飲みにくくもなく、やはり何となく煎じ薬ぽさがありますね。
これよりポピュラーなカモミールも美味しいとは言えないでしょう?
そんなわけで、エキナセアやカモミールはケーキと頂くというよりは、
薬効を信じ、体にいいから飲みましょ、と言ったところでしょうか。
カモミールも花びらは白ですが、中心部が盛り上がり、エキナセアと似通う点がありますね。
一時ハーブティーに凝ったことがあるLagoのおしゃべりで失礼致しました。
Commented by k-masa777 at 2015-06-24 19:05
1枚目にビビビです。
ハイキーの似合う花ですね。
Commented by 大ペケ at 2015-06-24 22:46 x
黄色い花に、エラク綺麗な個体のミツバチ!良く似合う。
2枚目の写真、バランスが良いですね!後ろの花の色も
良い。こういう場面なら、オイラは暫くの間、観察
モードだろうな。昆虫の動きを見るのって面白いのです。
パターン化されている割に、知能や意思も感じさせる事が
あるのです。でも、コッチへ飛んで来たら、「うわぁ」と
避けちゃうんですけどね。
Commented by よっちん at 2015-06-24 22:51 x
今日はまだ仕事が残っており
帰宅が深夜になりそうです。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented at 2015-06-24 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-06-25 19:48
みなさまへ
j-garden-hirasato さんの仰るように、何故ムラサキ?と思いますよね?
理彩也も疑問だったのでググってみたら、、、
エキナセアの学名はエキナセア プルプレアだそうで
そのプルプレアは「紫色の」という意味があるそうですよ^^
これでムラサキが出てきて、何となく納得☆ (笑)
とにかくスグレモノのエキナセアです^^
コメントをありがとうございました。

>>Lagoさん
  コメントにあるように、意外と知っている方が多いようですよ^^
  喉の炎症やインフルエンザにも効き目があるとは嬉しいですねー♪
  理彩也は喉が弱いのでハーブティーで飲むと良いのかな?
  どちらかというと苦手なハーブですが、身体に良いのなら我慢できるかも?
  門下生の父親が教職をやめてハーブカフェをやっていますので、行く価値あり・・・ですね♪
  ハーブのおしゃべり、ありがとうございました。 (^^)

>>大ペケさん
  観察モードですか^^
  理彩也はひたすらシャッター押しまくりですよ^^;
  本当はもっと観察しないといけないのですが
  いつも即効撮影なのでダメですね。。。 (_ _ )/ ハンセイ! 
  2枚目の写真をお褒め頂き嬉しいです♪
  ありがとうございましたm(_ _)m

>>鍵コメat 2015-06-24 23:47 さん
  前のは削除しましたよ、悪しからず^^;
  以前と変わったことは、、、次兄が亡くなったことぐらいかな?
  後は相変わらず舞台で頑張っておりまするぅ~ (笑)
  っていうか、いつも日付が変わる頃に来るけれど
  そんな遅くまで何をやっているのさ???
  悪いことをしちゃーだめだよ? (^m^) クスッ
  でも、来てくれてありがとうございましたm(_ _)m
Commented at 2015-06-25 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2015-06-23 08:18 | | Comments(29)