ブログトップ

写真・大好き☆彡

ステキな花言葉^^

ゼニアオイ
前回アップした時は紫紅色が濃いめでしたが、今回は白が多めのゼニアオイに遭遇~☆
花言葉=信念、説得、母の愛、初恋、恩恵、温厚、柔和、古風な美人 等々。。。

葉っぱに隠れるように咲いてて、まさに古風な美人? (^^)
a0333665_13551269.jpg

雨上がりでシットリしててキレイ☆
a0333665_13553128.jpg

濃い紫の縦の筋が力強いですね^^
a0333665_1355405.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens:Canon EF50mm F2.5 Compact Macro
[PR]
Commented at 2015-07-08 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy ring at 2015-07-08 10:23 x
おはようございます!

ゼニアオイとウスベニアオイと私はいつもどっちかわからなくなります~
葉っぱや茎をみても判別できないことの方が多くって。
ゼニアオイの方は道端などでよく見かけますよね。
でも もとはどっちも同じですよね~笑

綺麗ですね。
Commented by yukun2008 at 2015-07-08 11:00
ゼニアオイが綺麗ですね~♪、僕も毎年撮ってはいるのですがなかなか綺麗に撮れずいつもボツになってしまいます。
Commented by ひなまつり at 2015-07-08 11:39 x
この花はそんなに可愛い名前が有るんですね~
植物園でも見るし 実家の方では 刈られてしまう花です
こうして見ると 何でも綺麗に可愛く見えますよねえ!
雨が当たると 一段とですよねえ・・・
Commented by butajack-S at 2015-07-08 12:52
こんにちは~、理沙也さん・・・。
梅雨らしく雨がよく降りますが、花たちにとっては
恵みの雨なんでしょうネェ~(^_^)v
雫がついた花の様子は、何故か花たちが微笑んで
いるように、みえま~す・・・(*^_^*)
50mmマクロは持っていませんが、イイ写りしますネッ・・・(^_-)-☆
Commented by 林太郎 at 2015-07-08 15:43 x
理彩也さん こんにちは

緑の葉の中心で濃紫のアクセントをつけた白い花が
キレイですね。
特に雨上がりの雫をつけた花弁が美しい・・・。
こんな被写体を探すのもカメラ術なのですね(納得)。
Commented by tazu at 2015-07-08 16:56 x
こんにちは。
ゼニアオイ、ここまでアップで見るとまた違うお花に見えますね。
素敵なカットに感動です。
理彩也さんのお得意の2.5コンパクトマクロがさえまくって
いますね(^o^)
Commented by tsukey at 2015-07-08 18:07 x
落ち着く花ですね~
ゼニアオイは次々と咲くのでしょうか。
近所で咲いてた花は、今は見かけません・・・
素敵に撮られて、古風な美人さんですね。
Commented by taketyh1040 at 2015-07-08 19:47
こんばんは。
毎回思うのですが、目が良くなったのかと思うほどシャープですよね〜。
このレンズのキレなのかと思うと、他のレンズの気持ち良いほど同様のキレ、素晴らしいです。
何か、こちらも研究してみないと・・・φ(..)メモメモ
Commented by hiro-photo at 2015-07-08 20:16
こんばんは。
キリリとした顔形に好感が持てますね、花ことばの沢山有る中で、信念と言うのがこの花にぴったり合っている気がしますね、まさに自分の強い意志を感じます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-08 20:29
こんばんは
目立たない花ですが環境が悪くても咲き続ける強い花ですね。
白地に紫の筋が綺麗ですね。
葉もしっとりしてとても綺麗です。
Commented by 笑子 at 2015-07-08 20:44 x
こんばんは(*^_^*)
いよいよ、このお花も咲きだしましたね
いい花言葉がたくさん!!
はっぱに隠れて花びらに雫をためた姿は
麗しいですね~
今年は梅雨空が続きますね
とどめは台風でしょうか
お花さんたちのためにも豪雨にならないことを祈ります★
Commented by yamasa at 2015-07-08 21:38 x
こんばんわ。
綺麗な花ですね。
葉の緑も鮮やかです。
花言葉がたくさんありますね。
多くの人の思いがあるのでしょうか?
信念を持って写真を撮りたい。。。
そういう気持ちです。。。(笑)
Commented at 2015-07-08 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2015-07-08 22:44
ん?日本の花かな?
なんか、そんな感じ~。
Commented by nikojisan at 2015-07-08 22:52
ゼニアオイ・・見かけたことがあるような、無いような?
雨に濡れて汚れがなくて緑もハッキリとしてますネェー・・!

前記事の「姫檜扇水仙」は我が家にも咲いていまして・・・
仏壇にこの花とグラジオラスを切ってお供えしました!
Commented by youshow882hh at 2015-07-08 23:08
こんばんは。 ゆーしょーです。
花もきれいですが何といっても写真がきれいです。
赤と白いゼニアオイに、背景の緑がよく合い
素晴らしい写真となりました。
このような写真、大好きです。
!!!☆☆☆☆☆!!!
Commented by よっちん at 2015-07-08 23:34 x
花言葉って
調べてみると面白いですよね

でも、すぐに忘れてしまいます(*^_^*)
Commented at 2015-07-09 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-07-09 06:09
たまに見かけ、
何て花だろう、と思っていました。
何で、「ゼニ」?
ゼニって、「銭」?
新たな疑問が…。
Commented by tomiete3 at 2015-07-09 07:32
おはようございます。

  古風な花・・・気かえ目な花・・おしとやかな花
 いい得ていますね
Commented by uribo at 2015-07-09 10:37 x
risayaさん
いつも、綺麗な花を見せていただいて、ありがとう。
ゼニアオイ、まさに、「古風な美人」ですね。
もしや、もしや、risayaさんの様ね。。。
姫檜扇水仙の雫も、魅(見)せてくれます。
まさに美しい。これもまた、新???のようね。
Commented by Lago at 2015-07-09 16:47 x
とっても美人に撮れていますね。花言葉の一つに「古風な美人」がありますが、
このようなキリッとしたゼニアオイは見たことがありません。
必ずしも古風とは言えないし、白地に紫紅色の入り具合が抜群で、瑞々しい若さの絶頂美がありますね。
ただ、ゼニアオイというネーミングがいただけません。
それなりの由来があるようですが、最初に名付けた人にセンスがなかったのは、この花の不運です。
ともあれ、葵の花は先だってのタチアオイが主流で、このゼニアオイはそう頻繁には出会えない。
risaya さんは素敵なゼニアオイに「遭遇」なさって、よかったですね。
葉を含めて色合いがとてもいい気品ある「美女アオイ」です。
Commented by yaguchitenga at 2015-07-09 17:19
不思議と雨上がりや花曇りの花は
色が引き立ち綺麗に見えます
ゼニアオイ,浴衣を着た美人さんの様です
Commented by simon777_ at 2015-07-09 21:09 x
こんばんは☆

雨の多い時期にお似合いの花、チョッと湿った季節が大好きそうな雰囲気です。
Commented by masami2010 at 2015-07-10 13:09
理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。
今日はかんかん照り。
暑いです。

ゼニアオイですか。
この花はこちらでも良く見ますよ。
オフクロが確か、庭に植えていたと思います。
紫と白のグラデーションがカワイイですね。
Commented by risaya-827b at 2015-07-11 14:39
みなさまへ
いつもは紫紅色の強いゼニアオイばかりを撮っていましたが
意外と身近な場所で、この花を見つけました^^
灯台もと暗し・・・とは、こう言うことかも? (笑)
来年からは、この白っぽいゼニアオイも撮れそうで良かった♪
忘れないようにせねば。。。 〆(・・*) メモメモ・・ (笑)
コメントをありがとうございました。
Commented at 2015-07-11 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-11 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-11 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-07-13 15:11
鍵コメat 2015-07-11 23:09 さん
うわぁ~ 大変申し訳ありません^^;

>>そんな訳でご返事も要りませんので、読むだけに留めてくださいね。

↑ これだけがクローズアップされた結果の勘違いです^^;
こう言うところが ”読解力がない” と言われる所以ですね。(_ _ )/ ハンセイ!
以前は一人一人にお返事を書かせて頂いていましたが
事情もあり、隔日更新、一括ご返事にさせて頂いております^^;
来て下さるブロガーさんには訪問できますが
訪問できない方にはここでお返事させて頂いています。
これからもその方針で参りたいと思います.
今回は大変失礼を致しましたが、どうぞ、先のことはご理解下さいまして
今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
Commented at 2015-07-13 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-07-15 10:26
鍵コメat 2015-07-13 23:43 さん
大丈夫です♪
お気兼ねなく、よろしくね^^
Commented at 2015-07-15 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-07-17 14:31
鍵コメat 2015-07-15 23:03 さん
だから~~~
考えなくて良いってば^^; (笑)
Commented at 2015-07-17 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2015-07-08 08:07 | | Comments(36)