ブログトップ

写真・大好き☆彡

涼しさ献上^^

盛夏を彩る木槿=ムクゲ
最近は猛暑続きで暑い暑い^^;
白い花を、より白く撮ったら少しは涼しそうに見えるかな? と、そんな感じで o[◎]o-) バシャッ☆


ムクゲがいっぱい咲いています^^
a0333665_89647.jpg

夕方には萎んでしまう短命な花だけれど、次から次へ咲いてくれます♪
a0333665_892069.jpg

花言葉=新しい美、デリケートな美、繊細美、尊敬、柔和・・・等々
a0333665_89333.jpg

初夏から秋まで花期は長く、花弁の中心に大きな雌しべとこれに付着した雄しべが特徴かな^^
a0333665_8111152.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens:Canon EF50mm F2.5 Compact Macro

みなさまへ
大型で強い台風11号襲来!!!
広い範囲で、猛烈な雨や風が吹きまくり
しかも、台風の動きが遅いため、長い時間、続くようなので厳重な警戒が必要とされています。
充分にお気を付け下さいませ。
災害や被害がないことを祈りつつ。。。
[PR]
Commented at 2015-07-15 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taketyh1040 at 2015-07-15 09:00
この白さには圧倒されます。凄い。
よく、こんなにキレイな白が出ますね〜。
どんな秘訣があるのですか? (^_^;)オシエテ~
Commented by tsukey at 2015-07-15 10:24 x
毎日、暑い・・・(^^;)
ムクゲ、涼しそうに見えますね~
こちらでも見かけますが、見るだけです。
綺麗な花ですよね・・・今度見かけたら
撮ってみます。
Commented by 林太郎 at 2015-07-15 10:48 x
理彩也さん こんにちは

ムクゲもこうして見ると美しい花なのですね。
我が家のムクゲはとても貧弱でみすぼらしいのに。
管理の問題なのかカメラマン効果なのか・・・。

Commented by yukun2008 at 2015-07-15 11:30
おはようございます♪
これはムクゲの日の丸でしょうね♪、僕も大好きな花です。 長く厳しい夏の間暑さに耐えて美しい姿を見せてくれるムクゲはお隣の国の国花にもなっているくらいですね。 インド、中国を経て奈良時代に日本へ伝わったそうですが、得意の品種改良を重ねてたくさんの種類がありますね、今のお気に入りは八重の紫玉です。
Commented by fairy ring at 2015-07-15 11:35 x
おはようございます!

これはまた見事な咲きっぷりですね~
すごい!
底紅型のかわいらしいムクゲは 可愛い女の子って感じですね。
白もとてもきれいに出ています。
涼をありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2015-07-15 12:31
こんにちは。ゆーしょーです。
一株ですごい数の花が咲いていますね。
それに蕾も多くありますから、これからも
咲いていくことでしょう。
赤い花は真夏らしくていいのですが、
白い花は涼しさを感じますよね。
Commented by ひなまつり at 2015-07-15 16:57 x
りさやさん! 立ち葵といい この花と言い 夏の花
ですねえ~ 鮮やかですねえ~ (^-^)
こんなに大きな花の木何ですねえ・・・!

しっかし今日は暑いですねえ 流石の私も3時から
エアコンを入れましたよ まあ6時までするかなあ!
頑張りましょうねえ~ (^-^)
Commented by tomiete3 at 2015-07-15 17:23
柔和・・花ことばがいいですね。
4枚目の写真・・こうした群生の花を見事に仕上げていますね。

  拍手です~~
Commented by yaguchitenga at 2015-07-15 18:10
白い花弁の真ん中が紅くて
爽やかな花ですね
暑いから、むくげを見たら少し
ヒンヤリしました
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-15 20:59
こんばんは
木槿夏の花ですね。
いろいろな色や八重咲きのものもありますが、白が一番見慣れていますね。
韓国の国花と聞いています。
Commented by 笑子 at 2015-07-15 22:32 x
こんばんは

ムクゲが咲く季節ですね
この花は赤い部分が目立ってとてもキレイですね♪
Commented by ninja2005y at 2015-07-15 22:34
どうだろ?
深層意識に訴え書けるぐらいで
認識できるかできないかぐらいのレベルで
ブルーを入れたら、もっと涼しげになるかもよ?

ま、一度、自分の写真で
試してみますわ。
Commented by hiro-photo at 2015-07-15 22:46
こんばんは。
花にも真っ赤な血が通っている風に見えますね、オーバー気味の写真は確かに涼しげに感じますね。
Commented at 2015-07-15 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamasa at 2015-07-16 05:12 x
おはようございます。
ムクゲがたくさん咲いていますね。
南国ムードがあって、真夏を感じさせます。
明るく、メリハリがあって素敵です。
「花言葉」新しい美、デリケートな美、繊細美。。。
花言葉が良く似合う花ですね。。。(笑)
Commented by masami2010 at 2015-07-16 09:16
理彩也さん、おはようございます。
タケちゃんです。
台風が近づいてきているせいか、雲が厚く
なってきました。
風も出てきましたよ。

ムクゲですか。
この花は、東京で散歩をしている時に良く
見かけました。
夏らしい、涼しげな花ですね。
Commented at 2015-07-16 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2015-07-16 22:27 x
台風で花が
散らなければいいですね。

明日の朝の出勤時に
暴風雨が来そうなんですよね。

気が重いけど
何よりも災害が無いことを
願うのみです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-07-17 07:24
真夏の花、ムクゲ。
ギラギラの太陽が似合いますね。
早く梅雨が明けてほしいです。
Commented by risaya-827b at 2015-07-17 14:19
みなさまへ
本来は夏空で撮りたかったムクゲですが、梅雨時は仕方がないですね!!!
ピンクのムクゲも可愛いですが、白は涼やかだし温和しそうでいいかも?
また、チャンスがあったら青空の下で撮ってみたいです♪
コメントをありがとうございました。
Commented at 2015-07-17 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大ペケ at 2015-07-20 22:26 x
ムクゲやフヨウは、この時期の代表的な花の1つですね。
先日、フヨウを見る機会が有ったのですが、良い位置に
良い花が無かったので、撮るのは諦めましたです。

夏本番だけど、真夏の花ってのは、撮るのが難しい。
太陽にあぶられて、あっという間に終わっちゃうし。

ヒマワリくらいでしょうかねぇ。元気に咲き続ける
花ってのは。でも、アレはアレで、ヒマワリ畑で
撮りたいなーなんて、わがままな事を考えたりね。
Commented by risaya-827b at 2015-07-22 13:17
>>鍵コメat 2015-07-17 22:39 さん
  被写体をどう感じて、どう撮るか・・・ 人それぞれの想いがありますね^^
  それが上手く表現出来たら素敵でしょう?
  また頑張ります^^
  ありがとうございましたm(_ _)m

>>大ペケさん 
  夏の花って背が高いので、空に向けて煽って撮るので難しいですね^^;
  それでもなんとか撮りたいので試行錯誤の末、、、o[◎]o-) バシャッ☆
  と言うか、良い花がなかったら諦めるのも肝心ですね!!!
  その諦めが意外と難しかったりして、、、 (笑)
  そのうち、向日葵も撮影に行って来まーす♪
  御地の方では群生する場所ってあるのかなぁー?
  コメントをありがとうございました。
Commented at 2015-07-22 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-07-23 13:56
鍵コメat 2015-07-22 20:57 さん
同じムクゲでも、白を強調したり、シベを撮ったり
或いは全体を撮ったりと、好みは様々なので面白いですね^^
同じだったら、こんなのカメラに惹かれないかもね♪
Commented at 2015-07-23 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-07-25 20:57
鍵コメat 2015-07-23 21:53 さん
あまり考えなくて良いのでは?
好きは好き・・・なんだから。。。
理屈じゃないのかもね^^
Commented at 2015-07-25 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2015-07-15 08:16 | | Comments(29)