ブログトップ

写真・大好き☆彡

暑中お見舞い申し上げます^^

猛暑続きで撮影もママなりませんが、今日は撮り置き写真からの更新です。。。
悪しからずご了承下さいませ

紫露草=ムラサキツユクサ
花言葉=ひとときの幸せ
朝咲いて、夕方には閉じる一日花の短い命を例えたのかも知れませんね^^
でも、また、次から次へ・・・咲いてくれます♪
ムラサキの色に心惹かれ、撮ってみました^^

a0333665_984261.jpg


a0333665_98512.jpg

ムラサキカタバミ
中心が淡緑色をした淡い紅紫色の5弁花^^
花言葉=輝く心 心の輝き
古代の女性が真鍮の鏡をカタバミの葉で磨いたことからつけられたそうな。。。
a0333665_9161047.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens:Canon EF50mm F2.5 Compact Macro
[PR]
Commented by k-masa777 at 2015-08-02 09:57
最近野の花を撮ってないことに気づきました。
片隅に咲く野の花もみんな愛らしいですよね。
Commented by fairy ring at 2015-08-02 10:02 x
おはようございます!

こう毎日暑くっては外へ出るには相当の覚悟が要りますよね。
重いカメラを持って歩き回るだけで汗が噴き出して来ます。
私もあまり外へ出ないようにしています。
紫色から涼をいただきました。
Commented at 2015-08-02 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 笑子 at 2015-08-02 12:03 x
暑中お見舞いもうしあげま~~~す
暑いですね~
内陸の暑さは危険レベルの毎日です
私ももう日中の撮影は諦めました
紫つゆ草・・・涼しそうですね
美しい紫色と蕊の黄色は躍っているようです

昨日は花火撮影に行ったのですが
雨と混雑と規制でストレスだけで帰ってきました
花火は本当に難しいですね(^_^;)
Commented by tsukey at 2015-08-02 13:53 x
ツユクサ、カタバミは好きな花です。
マクロで綺麗に撮るのが楽しいですよね。
まだまだ暑い日が続き、撮影が出来ません(^^;)
Commented by 林太郎 at 2015-08-02 14:27 x
理彩也さん こんにちは

可憐で美しい花ですね。
ともに紫系の好きな花です。
Commented by 大ペケ at 2015-08-02 14:37 x
マクロレンズが捉えた、小さい花の立派な写真。肉眼とは
異なる像を垣間見る事が出来るので、マクロ撮影は本当に
面白いですよね。ただ、段取りが少々大変で、風待ちとか
あるから、数撮れませんけどねぇ。。。

しかしまぁ、コッチの方も暑いですわ。もーね、煙霧。
しかも、満月の前後で高潮警報出たりしてるし。
次の満月の時期も、結構、潮位が高いらしい。

もう少しでお盆。お体にお気を付けてお過ごしください
等と、人に心配よりテメーの心配せーよというオイラが
お届けいたしました。NHK。
Commented by yamasa at 2015-08-02 15:50 x
こんにちわ。
暑いですね。。。
このところの暑さは、厳しいです。
写真を撮っていても、汗のかきかたが半端ないです。
ムラサキツユクサ。。。やさしそうね写真ですね。
涼しげな感じがして、今の時期には、心休まります。。(笑)
Commented by よっちん at 2015-08-02 16:17 x
今日も暑かったですねぇ。

猛暑日という言葉が
あたり前になってきましたね。

近い将来は
40度以上になったら
「酷暑日」とか「激暑日」とか
言うのかなぁ。

Commented by masami2010 at 2015-08-02 16:24
理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。
今日もかんかん照りで暑いです。

毎年、著中見舞いを出してましたが、
去年から止めました。
特に理由はありません。
面倒になっただけです。

綺麗な花ですね。
とっても涼しげです。
Commented by taketyh1040 at 2015-08-02 20:02
こんばんは。
この天気だと、出掛けられませんよね〜。
私も、暑さと別に、体調を崩し、今のところ外出が出来ませんので
在庫の点検を行っています。
ツユクサ、上手に撮られましたね〜。
なかなかイメージ通りに撮れずに悔しく思っていたのですが、こんな風に撮れると良いですね。(^^ゞ
Commented by hiro-photo at 2015-08-02 20:07
こんばんは。
今日は涼しげな色で纏めましたね・・、白や紫や青などの冷感色は、涼しく感じられる色ですね、暑い昨今ですからせめて視覚的にでも涼しくありたいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-02 21:03
こんばんは
今日の京都は39℃越え暑さがこたえます。
はかない一日花の美しさがありますね。
淡い紫とピンクが少し涼しそうでホッとします。
Commented by ninja2005y at 2015-08-02 21:15
1・2枚目の薄い紫って好みだわ~。

なんか清々しいね。
Commented at 2015-08-02 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2015-08-03 01:38
こんばんは。ゆーしょーです。
暑中お見舞い申し上げます。
毎日が暑いですね。
「今年は冷夏」と早くに書いてましたが
予想は完全に外れました。
今日は私の好きな紫の花ですね。
Commented by yuta at 2015-08-03 05:42 x
おはようございます
淡い紫色が涼しげですね

そちらは毎日猛暑とゲリラ雷雨ですね
どうぞご自愛ください
Commented by j-garden-hirasato at 2015-08-03 06:43
キャンディーズ で、
そんなタイトルの曲、
ありましたねえ。
(歳がバレちゃう)
Commented by yaguchitenga at 2015-08-03 08:13
毎日暑いですね
そんな時は可愛い花を見ると
ほっとします
どちらも小さくて綺麗に咲いてますね
Commented by よっちん at 2015-08-03 17:48 x
昨日は京都で39.1度を記録しました。
関西の夏は暑いのですが
ここまでの暑さは記憶にないです。

まだ、しばらく暑そう(+o+)
Commented by tazu at 2015-08-03 21:31 x
こんばんは
ほんと暑いですねえ。・°°・(>_<)・°°・。
でも、今回のお花のアップルで生き返りました^o^
目の覚めるようなシャープ感ですね。
Commented by yukun2008 at 2015-08-04 13:49
ムラサキツユクサは紫御殿と並んで大好きな花ですね、蕾がルビーに見える綺麗な花をいつも探しています(笑)
Commented by risaya-827b at 2015-08-04 15:01
みなさまへ
ムラサキツユクサが可愛いです^^
特に写真に撮った花の方が好き☆ 
チョット涼しそうに見えるのもいいかな? (^^)
しかし、毎日、暑いです!!!
みなさまもご自愛下さいね^^
コメントをありがとうございました。
Commented at 2015-08-04 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-08-06 16:06
鍵コメat 2015-08-04 23:13 さん
江戸紫も京紫もそれぞれにステキですよね♪
紫系を好む人は、意外と多いと思います^^
やっぱり、関東圏では江戸紫が好まれるかな?
Commented at 2015-08-06 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-08-08 12:59
かぎこめat 2015-08-06 23:09 さん
コチラのスーパーではありますよ^^
買わないけれど。。。 (笑)
Commented at 2015-08-08 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2015-08-02 09:39 | | Comments(28)