ブログトップ

写真・大好き☆彡

すべてよし^^

ブルーサルビア=サルビアファリナセア
初夏から晩秋にかけて咲き、花や花軸も萼も青紫に染まり
2つに分かれた花びらの下側には白い模様もあり、独特な花姿は見応えがあります☆
種類も非常に多く700種以上もあるのだとか。。。
花言葉=尊敬・知恵・情熱・家庭の徳・すべてよし・貞節・永遠にあなたのもの 等々

a0333665_12301823.jpg


a0333665_12302656.jpg


a0333665_12303434.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens:Canon EF50mm F2.5 Compact Macro
[PR]
Commented by wisteria at 2015-08-06 13:31 x
まわりにきれいに咲いてる花が少なくなってきました。
こうして元気に咲いてくれる花は貴重ですね\(^o^)/
Commented by fairy ring at 2015-08-06 15:04 x
こんにちは!

もう咲いているのですね~
美しい色合いから涼をいただきました。

Commented by よっちん at 2015-08-06 15:28 x
なかなか花の写真が上達しません。
他の人のを見ると感心することばかりで…

いい勉強になります。

Commented by 笑子 at 2015-08-06 16:54 x
とても美しい紫色ですね
種類がそんなにたくさんありますか(@_@;)!

「すべてよし」という花言葉(*^_^*)
庭に植えたいです(^^)v
Commented by tomiete3 at 2015-08-06 17:02
こんなに鮮明に写されたら、花も恥ずかしくなってしまいそう

  マクロ・・いや腕がいいからですね。
Commented by tsukey at 2015-08-06 18:41 x
毎日暑い日が続きますね(^^;)
もう、バテバテです・・・

ブルーサルビア、素敵な色ですね。
花言葉も素敵・・・情熱・尊敬そして
永遠にあなたのもの・・・ウフフ最高!!
庭に咲くと素敵でしょうね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-06 20:31
こんばんは
ブルーサルビア薄い紫が少し涼しそうに見えて助かります。
それにしても700種類ですか
多いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-06 20:56
こんばんは。
標準マクロ・・ボケに味がありますね、輪郭はしっかりとエッジが立っていて、良いレンズですね。
Commented by youshow882hh at 2015-08-06 20:57
こんばんは。ゆーしょーです。
サルビアといえば普通の真っ赤なサルビアしか知らないですが
このような素晴らしい紫色のサルビアもあるのですね。
その名もブルーサルビア!
または、サルビアファリナセアですね。
Commented by yukun2008 at 2015-08-06 21:16
紫色のとても綺麗なサルビアですね、舞い踊るかのような可憐な姿を撮られていて花も喜んでいるように見えますね、すべて良しですね♪
Commented by dacha883 at 2015-08-06 21:17
こんばんは。
素敵な色合いですね。
真っ赤なサルビアとはまったく印象が違います。
花言葉もすばらしいですね。
こんな花をプレゼントされたいですね。女性から。(笑)
Commented by ninja2005y at 2015-08-06 22:03
んんん・・・・
キレイな紫ですね。

紫は高級なイメージ・・・・解りますね。
Commented at 2015-08-06 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamasa at 2015-08-06 23:44 x
こんばんわ。
サルビアというと赤い花のイメージがつよいですが、この青紫の
いろも素敵ですね。
この花のファンの方も多そうですが、ラベンダーに似た感じも
良いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-08-07 07:00
ラベンダーのムラサキも素敵ですが、
このブルーサルビアくらいの濃い紫もいいですね。
暑いこの時期、
元気がもらえます。
Commented by simon777_ at 2015-08-07 07:48 x
☆気品の有る青紫、どんなパターンでも良い花言葉と言うのも解ります。
Commented by taketyh1040 at 2015-08-07 09:51 x
なかなか撮るのには、手強そうな花ですのに、
上手く撮られていますね〜。
なんとも言えない、紫が素敵な花ですね。(^^ゞ
Commented by masami2010 at 2015-08-07 14:42
理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。
今日も暑いです。

この花の色は、ラベンダーのようですね。
紫がとっても綺麗です。
なんだか香りがしてきそうですよ。
Commented by 林太郎 at 2015-08-07 15:11 x
理彩也さん こんにちは

ブルーサルビア鮮やかで綺麗ですね。
この色に惹かれてるのですが未だに出会う機会が
ないのですよ。
花の方が避けてるのかも(笑)・・・。
Commented by uribo at 2015-08-07 15:14 x
risayaさん、
いつも、ありがとう。
素晴らしいカットを見せてくれます。
画質も、しっかりとしてて。。。
ブルーサルビア=すべてよし ですね。青紫の色合いも、花姿もいい。その上、花言葉もね。
またまた、「忍び逢い・・・」の花言葉。
。。。・・・。。。(´∀`*)

Commented by k-masa777 at 2015-08-07 19:14
サルビアはわたしが住んでいる市の市の花なんです。
マスコットの名前も「サルビー」ちゃんです。
Commented by コタロー at 2015-08-07 23:10 x
美しい花ですが、魅力を存分に引き出していますねぇ。
いい絵です。
Commented by よっちん at 2015-08-08 06:31 x
今日はこれから
職場の親睦旅行です。
訪問だけで失礼します。
明日はいつも通り訪問しますね。

応援ぽち
Commented by yaguchitenga at 2015-08-08 09:04
紅いサルビアは見た事がありますが
ブルーはないです
すべてよし、の花言葉いいですね
Commented by risaya-827b at 2015-08-08 12:55
みなさまへ
この紫系の色は手強いですが、やっぱり撮っちゃいますねー♪
それに紫系統のカラーは好きな人も多いです^^
理彩也も好き☆
赤いサルビアもいいけれど、この花も見応えがありますよ♪
今でもまだ咲いていますので
みなさまも出会いがあると良いですね^^
コメントをありがとうございました。
Commented at 2015-08-08 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-08-10 12:15
鍵コメat 2015-08-08 14:12 さん
うん、出会いがあると良いですね^^
Commented by 大ペケ at 2015-08-10 13:44 x
うーん、紫! 小さい花は群生が良いのですが、人為的に作らないといけない場合が殆ど。
で、そういう所は、ウチの方には、例によってなかなか無いんでありますぅ。
思いっきり絞って、テレマクロで圧縮効果で・・・とか、頭の中にはあるんですが、
そういう場面に出会わないんじゃぁ、ダメなんだなぁ。
Commented at 2015-08-10 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-08-12 10:37
>>大ペケさん
  海や山の地域があるように
  お花も見られる地域と、そうでない地域があるのでしょうね♪
  このブルーサルビアは歯医者さんの花壇にありましたが
  こっそりと撮らせて頂きました。(笑)
  コメントをありがとうございました。

>>鍵コメ at 2015-08-10 21:35さん
  この花があると言うことを知っていれば、いつか出会いがありますよ♪
  その時をお楽しみに~☆
  ありがとうございましたm(_ _)m
Commented at 2015-08-12 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2015-08-06 11:03 | | Comments(31)