ブログトップ

写真・大好き☆彡

マドンナ・リリー

テッポウユリ
細長い筒状の花を、鉄砲の銃身に見立て命名された名前だそうな^^
キリスト教圏では、聖母マリアの花「マドンナ・リリー」として人気が高いとか。。。
花言葉=純潔・威厳・無垢


訂正:
シンテッポウユリ
これはタカサゴユリとテッポウユリの自然交配種のシンテッポウユリかも知れません。
タカサゴユリは筒外側に赤縞がありますが、これはありませんし
また、夏~初秋、白い筒状花を咲かせるので、シンテッポウユリ・・・かと思います。
と言うことで、改めて訂正させて頂きます。

a0333665_16575229.jpg


a0333665_1658152.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens:Canon EF24-70mm F4L IS USM
[PR]
Commented at 2015-08-08 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukey at 2015-08-08 10:00 x
鉄砲百合が咲きましたか~
細身の花が綺麗ですよね。
撮りたいですね~
探すのが大変ですが・・・(^^;)
Commented by fairy ring at 2015-08-08 10:12 x
おはようございます!

清楚ですね~
テッポウユリというよりタカサゴユリかシンテッポウユリの気がしますが・・・
葉っぱが細くって尖っているし 花筒が真っ白ではないように見えます。
ググってみてくださいね。
間違っていたらごめんなさいです。
Commented by 笑子 at 2015-08-08 10:35 x
こんにちは(*^_^*)別名が
「マドンナ・リリー」素敵な名前ですね~
このお花は家にもいっぱい咲いてます
知らず知らず増えてしまって
少し減らしたくらいです(^_^;)
見た目も涼しいお花姿ですね★
Commented by youshow882hh at 2015-08-08 11:24
こんにちは。ゆーしょーです。
和歌山では熱中症に注意との警告が出ています。
純白のテッポウユリ、花言葉にあるように
純潔、無垢のイメージ花です。
また、マドンナ・リリーとも言うのですね。
Commented by yukun2008 at 2015-08-08 12:18 x
鉄砲百合と高砂百合しか知りませんでしたがさすがに理沙也さんはマドンナリリーという名をご存知でしたか。とてもお洒落ですらっとスタイルの良い百合ですね??
歩く姿もこの様に背筋を伸ばして居たいものですね〜(*^o^*)!
Commented by あき at 2015-08-08 13:04 x
こんにちは^^
白いユリ、とてもきれいですね。
アンダーに撮ったお写真が、
一層ユリの美しさが出しています。
素敵なお写真です。

暑いですね。
旅行前から体調を崩していました。
やっと少しづつ元気が出てきましたヽ(*^^*)ノ
Commented by taketyh1040 at 2015-08-08 13:13
元気よく、でも、重そうに咲いているのを見かけますね〜。
やはり、理由があって、こんなに大きな花を着けるようになったのでしょうが、
見事な花が目を引きますよね〜。
Commented by びーぐる at 2015-08-08 13:19 x
細長いラッパというイメージですが
白色が清楚な感じがしていいですね!
真っ赤な色の花粉が意外な感じ。
Commented at 2015-08-08 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masami2010 at 2015-08-08 15:19
理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。
今日もかんかん照りで暑いです。
今日は特に暑いです。

へえ、これユリですか。
ずいぶんと花が大きいですね。
白い色がとっても綺麗です。
涼しげでいいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-08 19:13
こんばんは。
名前は難しいですね・・・、自然交配種のシンテッポウユリですか・・最近はこのユリの花をよく見かけます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-08 20:21
こんばんは
高砂百合の自然交配種ですか
白い姿が綺麗ですね。
こちらでもあちらこちらで高砂百合が咲いています。
この暑さに負けない強い花ですね。
Commented by ninja2005y at 2015-08-08 22:34
我が家とお隣さんの境界付近に
お隣さんがユリを植えられてまして
その近くに私は単車を停めてるんですが
いい香りがします。

毎朝、毎夕と・・・・・

キモチ良いですね~。
Commented by youshow882hh at 2015-08-08 23:12
こんばんは。 ゆーしょーです。
花を見分けるのは難しいですね。
この花はシンテッポウユリと言うのですね。
Commented by yamasa at 2015-08-08 23:30 x
こんばんわ。
新がつくんですね。。。(笑)
あたらしい、ニュー。。。面白いですね。
鉄砲の様に長いユリが、さらに長くなってしまったりして。
白さと長さが際立っています。
これも素敵なゆりですね。
Commented by yaguchitenga at 2015-08-09 10:19
自然交配種は初めて聞き
ググったら意味が解かりました
なるほど自然のなせる業に驚きです
Commented by よっちん at 2015-08-09 19:49 x
先ほど親睦旅行から帰ってきました。
今日はさすがに疲れましたので
訪問だけで失礼します。

明日はいつも通りお伺いしますね。

Commented by 畑ちゃん at 2015-08-09 21:45 x
理紗やさま~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

素敵なユリですね・・・
白くてとても綺麗ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
花首が少し長いような???

本当に清楚な感じで素敵~゚+.(´∀`*).+゚.

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
Commented at 2015-08-09 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2015-08-10 05:54 x
おはようございます
テッポウユリもいろいろあるんですねぇ
あたしには皆同じに見えます^^
Commented by たなちゃん at 2015-08-10 06:46 x
シンテッポウユリですか
なかなかスタイルがいいですね
白くて涼しげで清楚のようです
こちらでもよく見られます
Commented by j-garden-hirasato at 2015-08-10 07:16
んーん、
花は奥が深いです。
自然交配種でも、
ドンドン種類が増えるんですね。
Commented by risaya-827b at 2015-08-10 12:14
みなさまへ
この手の百合は、みんなテッポウユリだと思っていた理彩也^^;
赤い筋が入ったのは、タカサゴユリという。。。
この区別がようやく分かったと思ったら
シンテッポウユリというのがあるのだとか^^;
どんな場合も奥が深く、分からないことが多いものなんですねー?
でも、ブログを通して教えて頂けるのは嬉しいことです♪ (^^)
コメントをありがとうございました。
Commented by 大ペケ at 2015-08-10 13:47 x
オイラは、テッポウユリだと思った。タカサゴってのは台湾などの大陸系外来種。
主な違いは、既に書いて居る様に、紫の筋があることと、草丈があること。
で、シンテッポウとはw ハイブリッドが存在するとは、シランカッタですなぁ。
まー、オニユリだって、オリジナルと、演芸種(ムカゴが出来ない又は、凄く小さい)
のも有りますから、色々ですなぁ。

ユリのシーズンの最後を飾る、数と長さで勝負のテッポウユリなのでした。
Commented at 2015-08-10 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-08-12 10:32
>>大ペケさん
  テッポウユリが一番早く咲くようで、その後にタカサゴユリやシンテッポウユリのようです^^
  理彩也もシンテッポウユリは知らなかった!!!
  やっぱり、植物も奥が深いなぁーと思う所以です。。。
  暑さの折、ご自愛下さいませね^^

>>鍵コメat 2015-08-10 21:33 さん
  出会いがありませんでしたか、残念!!!
  でも、まだ少し咲きまで咲いていると思うので、ヽ(^0^* ファイト☆
  ありがとうございましたm(_ _)m
Commented at 2015-08-12 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-08-14 10:41
鍵コメat 2015-08-12 22:01 さん
おお、出会いがあって良かったですね^^
撮影は出来なくても、脳裏にはシッカリと写されたことでしょう♪

来週は出張ですか^^
今、日本橋で「アートアクリアム2015 ~江戸・金魚の涼~」が開催されています。
夜もやっているようですから、お時間があったら如何ですか?
Commented at 2015-08-14 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2015-08-08 09:09 | | Comments(30)