ブログトップ

写真・大好き☆彡

淑やか恋人^^

芙 蓉
芙蓉は昔から美しさの例えに用いられ、美しく淑やかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」と言うそうな。。。
と言うことは・・・理彩也とは程遠い^^;
夏の暑い盛りの朝に咲いて夜は萎む・・・一日花ですが、秋遅くまで次々と花を咲かせます♪

a0333665_17135269.jpg

花言葉=繊細な美 淑やかな美人 富貴 妖艶 等々
a0333665_1714314.jpg

果実は熟すと5つに裂けますが、この姿も良いところから「枯れ芙蓉」と呼ばれ観賞されるとか。。。
a0333665_17141338.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens:Canon EF24-70mm F4L IS USM
[PR]
Commented at 2015-08-14 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy ring at 2015-08-14 10:00 x
おはようございます!

フヨウ 美しいですね~
私も撮りましたけど 全然違う~~! 泣

太陽をいっぱい浴びて健気な姿に元気をいただきました。
Commented by taketyh1040 at 2015-08-14 10:35
おはようございます。
この芙蓉という名を、教えてくれたのは母でした。
そのことが、鮮明に記憶にあり、この花を見ると(名を聞くと)
母を思い出します。
キレイに撮ってくれて、見入っています。(^_^)v
Commented by youshow882hh at 2015-08-14 10:57
こんにちは。ゆーしょーです。
芙蓉は一日花にもかかわらず、咲いている期間が長いですね。
わが家の近くの芙蓉もたった1本なのに毎日二つ三つ咲いています。
蕾がどんどん増えているのです。
芙蓉を見ていると丸い顔のふっくらさんを想像します。
Commented by 笑子 at 2015-08-14 14:50 x
暑いさなかでも
涼やかなお顔で咲いている芙蓉
次々と新しいお花が咲いて
生命力に満ちていますね(*^_^*)♪
Commented by yukun2008 at 2015-08-14 15:25 x
芙蓉はハイビスカスの仲間では最後に咲き始める感じでオオトリかもしれませんね(笑)今年も綺麗に咲いていますね、スイフヨウも見たいですね??
Commented by masami2010 at 2015-08-14 15:48
理彩也さん、こんにちは。タケちゃんです。
スキンが変わって、明るい感じになりましたね。
今日もイイ天気で暑いです。

芙蓉ですか。
この花は東京で散歩をしているときに良くみました。
夏らしい花ですね。
とっても綺麗です。
Commented by k-masa777 at 2015-08-14 17:26
「程遠い」などありえないでしょう。
わたしが写真とコメントから想像する理彩也さんは花言葉そのものですよ。
Commented by tsukey at 2015-08-14 19:05 x
芙蓉は素敵ですよね。
次々と咲いてくれます。
去年は玄関にあり、楽しませて
くれました。
Commented by よっちん at 2015-08-14 19:45 x
「淑やか」という言葉自体
最近は聞くことがありません。

そういう女性が
いなくなったからでしょうね。
Commented at 2015-08-14 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コタロー at 2015-08-14 22:09 x
芙蓉好きな花ですよ。
綺麗だなぁ…
透明感たっぷり。
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-14 22:09
こんばんは
ピンクの芙蓉綺麗ですね。
陽の光がさんさんと降り注ぐ中を涼しそうに咲いている姿は素敵です。
もう少し楽しめそうですね。
Commented by ninja2005y at 2015-08-14 22:29
>>と言うことは・・・理彩也とは程遠い^^;

あ・・・・・先につっこまれちゃった・・・・・('O')☆\(ーー;)パシッ
((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ ニゲチャオット
Commented by 大ペケ at 2015-08-14 22:41 x
綺麗に咲いていますね!フヨウも直ぐに終わっちゃう花なので、次々と咲きそうな木でなければ、
なかなか撮るのが難しかったり。そう、よく目にする割には、さーて撮ってみようと思うと、
案外難しいものなんですなぁ。レンズを通してみる世界は肉眼のそれとは異なるから、面白いと
思う事も有れば、うーん、撮るの止めた・・・となることもある・。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-08-15 06:45
夏の花の代表ですが、
このヒラヒラが涼し気ですね。
Commented by よっちん at 2015-08-15 08:14 x
今日は今から外出で
帰宅が深夜になりそうなので
訪問だけで失礼します。

よい週末をお過ごしください。

応援ぽち
Commented by yaguchitenga at 2015-08-15 12:26
綺麗に咲いてますね
夏真っ盛りで熱過ぎて、へたってる時に
見ると癒されますね。ピンクが涼しく感じました
Commented by びーぐる at 2015-08-15 14:01 x
おお!夏の花の扶養ですか、いい雰囲気ですね~!
ムクゲに比べて上品な感じがしますよね。

わが家の酔芙蓉もだんだん大きくなってきて
開花が間もなくになりそうです。
Commented by yuta at 2015-08-16 11:30 x
こんにちは
まだお会いしたことはありませんが
理彩也さんは芙蓉のような淑やかな美人なのでしょうね^^
Commented by yamasa at 2015-08-17 20:29 x
こんばんわ。
芙蓉が綺麗ですね。
理彩也さんとは程遠い。。。そんなことはないと思います。
真中が白いカリフラワーの様で面白いです。
Commented by 林太郎 at 2015-08-18 11:47 x
理彩也さん こんにちは

優しい色の美しい芙蓉の花ですね。
アップで撮っても少しもブレてない
さすが花撮り名人です。
Commented by ひなまつり at 2015-08-18 16:31 x
 実家から帰って来ましたよ お盆だというのにゆっくり出来ずに毎日農作業してましたよ!
 昨日は疲れてたけど 今日は家事も出来て PCにも迎えましたよ~(^_^;)
 私の実家には 夕顔が咲くんですよ 秋に大きな茎から切っても 春にはしっかりと大きく成るんですよ
 芙蓉も夏らしくて綺麗ですよねえ~(^-^) 私も大好きですよ(*^_^*)
 でも 流石にあの暑さは一段落しましたねえ・・・ (良かったですよ!)
 もう少し頑張りましょうねえ~・・(^-^)
Commented at 2015-08-18 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たなちゃん at 2015-08-19 20:09 x
ピンクのきれいな花ですね
この猛暑でよく咲いて元気なこと
芯も長くてとてもきれいに撮られてますね
Commented by butajack-S at 2015-08-19 20:44
こんばんは~、理彩也さん・・・。
まさしく「芙蓉の顔」ですよネェ~(^_^)v
夏の花のイメージが強く、沖縄に行った時に
沢山至る所で咲いていました・・・(^_-)-☆
ラストのアップ画像が、またすごくボリュームあります~(@_@;)
Commented by tazu at 2015-08-20 07:02 x
おはようございます。
実に美しいふようをみせていただきました。
こうやって、あらためてふようの花をみると、美しいお花ですね。
24-70mmのレンズ、優れもののレンズですね。
ニコンにはないですものね。
Commented by びーぐる at 2015-08-22 12:00 x
おや、おや?なにやら謙遜されているようで!
たしかにこうやって拝見すると美しく淑やかな花ですね。
Commented by sidu-haha at 2015-08-23 10:29
おはようございます。
美しい花ですね。
優雅な様子がとても素敵ですね。

誰が名づけたのか~~我が家でもデッカイ花を咲かせてくれています。
花が咲くと庭が明るくなるような気がしますね。
Commented by yuta at 2015-08-24 06:51 x
おはようございます
上品な花ですね^^
実のなるのですか?
Commented at 2015-08-27 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たなちゃん at 2015-08-27 06:56 x
ピンクの色がいいですね
芯の撮影みごとです
Commented at 2015-08-27 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taketyh1040 at 2015-08-28 10:05
こんにちは。
しばらく更新されていないようですが、
お加減でも悪いのでしょうか。
心配しています。
いつもの快活な更新、お待ちしていますよ。(^^ゞ
Commented by fairy ring at 2015-08-28 10:48 x
おはようございます!

このところ更新が途絶えているようなので心配しています。
お元気ならそれでいいのですが。
Commented by sidu-haha at 2015-08-28 23:50
こんばんは~(^o^)
芙蓉~~あでやかですねえ。
なんて、美しい~~。
Commented at 2015-08-30 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなまつり at 2015-09-01 16:25 x
 りさやさん どうしたのかなあ~ 忙しいのかなあ・・・
 何処か悪いのかなあ・・・ 何とも無いと良いですけどね・・・
 9月に成って涼しく成りましたよねえ (●^o^●)
 今月も宜しくですね(^-^)
Commented at 2015-09-03 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masami2010 at 2015-09-04 08:38
おはようございます。
タケちゃんです。

ずっと更新がないので、病気でもしているんじゃないかと
心配しています。
Commented by risaya-827b at 2015-09-07 11:37
みなさまへ
この度はご心配をおかけして申し訳ありませんでした^^;
以前から調子が良くなかったのですが、とうとうクラッシュして入院中でした!!!
以前は携帯でも投稿できたのですが
今はスマートフォン意外はダメらしいので、いよいよスマホデビューかな?
でも、携帯は殆ど使わないし、高いスマホにする必要があるのかどうか、、、
そこが問題です!!! (^^; (笑)
と言うことで、今後も突然、更新が途絶えたらパソコンのクラッシュと思って下さい^^;
黙って消えることはありませんので、よろしくね^^
この度は色々とありがとうございましたm(_ _)m
Commented at 2015-09-09 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-09-11 13:38
鍵コメat 2015-09-09 22:44 さん
スマホで¥5000は立派☆
でも、理彩也は殆ど使わないので、今までのでいいや^^;
こわれたら考えようーっと。。。 (笑)
ということで、よろしくぅぅぅううう (^^)
Commented at 2015-09-11 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2015-08-14 08:30 | | Comments(44)