ブログトップ

写真・大好き☆彡

花言葉=純白の愛^^

タマスダレ
白い小さな花を「玉」に、葉が集まっている様子を「簾」に例えて命名されたとか。。。
1つの花は数日間程度と短命ですが、次々と新しい花茎が出てくるので、まだ10月も楽しめますね♪

アンダーにして白さを強調、、、6枚の花びらが輝いています☆
a0333665_8171387.jpg

緑色の葉と花被片の白、それに雄しべの黄色の配色が美しい♪
a0333665_8194043.jpg
Camera:Canon EOS 70D
Lens: Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
[PR]
Commented at 2015-09-25 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taketyh1040 at 2015-09-25 09:57
おはようございます。
強いコントラストが一段と白い花を浮き上がらせていますね〜。
シベのオレンジが華やかさも添えて美しいです。
タマスダレというのですか〜、
舞台の上でいろんな形に変化するのは「南京タマスダレ」でしたね。(^^ゞ
Commented by fairy ring at 2015-09-25 10:34 x
おはようございます!

タマスダレ 花壇の下草によく植栽されていますが よく見るととてもかわいらしいですよね。
この時期はヒガンバナに目が行ってしまいがちですが 同じ仲間なのできれいです。
光に当たったり 透けたりするとなおのこと美しいです。
Commented by tsukey at 2015-09-25 10:46 x
この花も素敵ですよね~
アンダーで綺麗に撮られましたね。
純白の愛・・・いい言葉です(^^)
Commented by wisteria at 2015-09-25 12:10 x
タマスダレ、うちにも咲いてます。
でも、こんなにきれいに撮れるかな(^^ゞ
Commented by yukun2008 at 2015-09-25 12:17
タマスダレの白い花びらと黄色いしべは綺麗ですね~♪、今年も綺麗に咲いていて僕も思わず撮ってしまいました。
Commented by masami2010 at 2015-09-25 14:41
理彩也さん、こんにちは。
今日は曇り空。
天気は下り坂のようです。

白が綺麗な花ですねえ。
緑に囲まれて浮き出て見えますよ。
Commented by 林太郎 at 2015-09-25 15:53 x
理彩也さん こんにちは

我が家の狭庭の隅にやたらと増えるんでつい邪険に扱っちゃうのですが、
こうして眺めると素朴で美しい花なのですね。
もっとも撮影の上手さもあるのでしょうが・・・。
Commented by ひなまつり at 2015-09-25 16:41 x
何か1週間があっと言う間に過ぎましたが まだまだ気は安まらないですけどね
白くて可愛いお花ですねえ~(^-^)
りさやさんも忙しかったですか たまには天気の悪い日も来ますよねえ・・・
Commented by 笑子 at 2015-09-25 17:10 x
花びらの質感が見事に映し出されていますね(^^)v

アンダーで背景を暗くして
お花が浮かび上がっています。。。♪
Commented by hiro-photo at 2015-09-25 18:24
こんばんは。
いつ見ても画像がキリリとしまっていて気持ち良いですね、特に2枚目が好きですね、スポットライトを浴びているよう・・・・。
Commented by k-masa777 at 2015-09-25 19:20
命名の由来を読んで、日本人の感性の豊かさに
あらためて感心します。
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-25 20:03
こんばんは
タマスダレ白さが引き立って綺麗ですね。
我が家のタマスダレも1回目咲き終わって今2回目です。
次々と蕾が沸き上がるように出てきます。
Commented by youshow882hh at 2015-09-25 20:49
こんばんは。ゆーしょーです。
写真から浮き出たようなタマスダレがとてもきれいです。
和歌山でもたくさん咲いてましたが背景が悪く撮らなかったです。
!!!☆☆☆☆☆!!!
Commented by よっちん at 2015-09-25 22:01 x
あ、さて、あ、さて、さては南京玉すだれ…

なんてのを昔よくテレビで見ましたねぇ。
今の時代には、ああいう芸は受けないのでしょうね。
Commented by ninja2005y at 2015-09-25 22:24
やっぱり白い花はいいですね~。
Commented by yamasa at 2015-09-25 23:24 x
こんばんわ。
綺麗な花ですね。
明暗のバランスが良いですね。
花がうきあっがているように強調されてます。
10月まで楽しめるのは良いですね。。。ヾ(´∇`)ノ゙
Commented at 2015-09-25 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete3 at 2015-09-26 06:02
  おはようございます。

 タマダレの花・・・子供のころ屋根から降りる甘味巣に耐えて白い花が・・今頃だったでしょうね。・・記憶も薄れてきていますが・・今は鑑賞ようになっているのですね。
Commented by tazu at 2015-09-26 06:38 x
おはようございます。
純な白さが際立っていますね。
びしっとシャープなショットにしびれます。
艶がある美しさを感じました。さすが。
Commented by yaguchitenga at 2015-09-26 07:02
タマスダレ、アンダーにして白を強調したのが
効果的になりましたね
ちょっと暗めのバックに浮いてるように見えます
Commented by びーぐる at 2015-09-26 16:16 x
う~ん、タマスダレも名手が撮ると一層艶やかですね~
シベと花びらの対比が見事です!
Commented by butajack-S at 2015-09-26 20:45
こんばんは~、理彩也さん・・・。
白い花ってほんと・・・、撮影の仕方が難しいです。
いとも簡単に撮影されている理彩也さん・・・!
そうかぁ~、こういう撮り方も有るんですネェ~(^_^)v
参考にさせて戴きますネッ・・・(^_-)-☆
Commented by よっちん at 2015-09-26 20:58 x
今日は休日出勤でした。
その代わりに月曜日が休日です。

日曜日も月曜日も天気がいいので
どこかに行こうと思っています(*^_^*)

Commented by コタロー at 2015-09-26 21:40 x
白いのに妖艶。
すごいテクニックですよ♪
Commented at 2015-09-27 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mastuoblog at 2015-09-27 16:43
こんにちは^^お久しぶりです。 (^^♪
デジブック表現がダイナミックですね。
特に浅草のサンバカーニバル・・・圧巻ですね。踊る女性たちの迫力に圧倒されました。(笑)
あの混雑の中で良く撮影しましたね。素晴らしい ♪
ブログ何時も拝見してます~
Commented by j-garden-hirasato at 2015-09-28 07:04
地味な存在ですが、
意外と可愛い花ですよね。
Commented by risaya-827b at 2015-09-28 12:44
みなさまへ
タマスダレは足下に何気なく咲いているので
いつでも撮れる・・・と言うイメージがありますが
やっぱり、咲き立てのキレイな内に o[◎]o-) バシャッ☆
Rawでアンダーで撮ってから補正時に手を加えたら
チョット印象的な一枚になりました♪
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented at 2015-09-28 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2015-09-30 18:15
鍵コメat 2015-09-28 22:38 さん
>>Rawで撮った写真の補正は、特別なソフトがいるのでしょうか?

キヤノンカメラをお使いですよね?
カメラを購入した時に同封のCDに編集ソフトが入っていたはずですよ^^
「Digital Photo Professional =通称 DPP」というものですが
もう一回確かめてみては?
使わなかったら勿体ない^^ (笑)

Commented at 2015-09-30 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-01 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大ペケ at 2015-10-17 07:45 x
ローキーなのが良いのかも。足元に咲く花であり、道端なんかに植え込まれて
いるケースも多く、撮る時にはウーン・・・という感じになっちゃう。
上手くまとめられていますね。
by risaya-827b | 2015-09-25 08:36 | | Comments(34)