ブログトップ

写真・大好き☆彡

金魚大提灯

福徳神社に続く参道「仲通り」に、巨大金魚の提灯が出現、、、
それに普通サイズの提灯も絵柄が金魚になって、涼しさを呼んでステキでした♪
これだけ金魚が揃うと「粋な金魚街道」って感じかな? (^^)

a0333665_14262541.jpg

a0333665_14263537.jpg

a0333665_14264666.jpg

a0333665_14265700.jpg

a0333665_14270581.jpg


「アートアクアリウム夏祭り」 福徳の森
江戸時代に浮かれすぎて3ヶ月間続いた・・・と言う盆踊りの再現だそうで、なんと80日間も開催^^
夜になったら浴衣姿の皆さんに混じって、金魚も踊る? (^^)
a0333665_14464483.jpg
7月⒛日 日本橋コレド室町にて
Camera:Canon EOS 5D Mark IV
Lens:EF24-70mm F4L IS USM



    ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
    このブログはコメント承認制を適用しております。
    コメントのお返事は、ご訪問にかえさせて戴きますので、よろしくお願い致します。
   ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆



[PR]
Commented by taketyh1040 at 2017-08-07 10:30
こんにちは。
日本橋コレドで、こんな風流な提灯を出しているんですね。
知っていれば行きたかったなぁ〜。
そう言えば、しばらく日本橋はご無沙汰しています。
行くと、真っ直ぐ、いつものうなぎ屋さんへ行っちゃうのが常で、
見ているようで見ていないのかも。(^_^;)
Commented by fairy ring at 2017-08-07 11:39 x
おはようございます!

コレド室町は時々 車で通るのですが 今はこんな感じになっているのですね~
金魚の提灯 いいですね~ ほしい! 笑
時間があったら見てみたいです。
アップしていただきましてありがとうございます。
Commented by 笑子 at 2017-08-07 14:54 x
金魚の提灯・・・粋ですね(*^_^*)

江戸時代
うかれて3か月も盆踊りが続いた!!??
なんといい時代だったんでしょうね~(^_^;)・・・

今夜は台風の影響が出るのでしょうか
だんだん風が出てきましたよ☆
Commented by takechan1147 at 2017-08-07 14:54
★理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。
今日は曇り空。
台風が直撃するかと心配していましたが、
四国の南に行きました。

提灯通りですね。
提灯って、夕方火(明かり)が灯されると、なんか
涼しい感じがしますよね。
それに、綺麗です。
Commented by wisteria at 2017-08-07 16:21 x
理彩也さん、こんにちは。

こういう提灯って、祭り提灯しか見た事無いので・・・新鮮に見えます。
それに周りの風景がいいですね\(^o^)/
Commented by 林太郎 at 2017-08-07 17:19 x
理彩也さん こんにちは

ビル街の中に大提灯・・・何か不思議な絵になりますね。
80日間も開催してるのですか若ければ行けるのになー。
痴呆老人が考えてるうちに終了してしまいますね(笑)。
Commented by tsukey at 2017-08-07 18:01 x
沢山の提灯、粋ですね~(^^)
灯が入ると素敵なんでしょうねぇ~
浴衣美人が、通る姿が見たいですよ・・・(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-07 18:25
理彩也さん、こんばんは〜♪
大小の金魚提灯が連なってとても雰囲気がありますね。
80日間も盆踊りが続けられるなんて凄いです。
Commented by k-masa7x4 at 2017-08-07 19:10
オシャレですね~。
デザインも展示もさすがに洗練されてますね。
こういうのをさらっとやってしまうのが東京ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-08-07 20:25
こんばんは
提灯に灯がともると素敵ですね。
近代的な建物と通りが一気に和の雰囲気にそして涼しさも感じます。
浴衣姿で盆踊りもいいですね。
我が地でも明後日盆踊りがあります。
もっとも一夜限りですが
Commented by コタロー at 2017-08-07 21:05 x
こんなに可愛い提灯が…
ますます、行かねばです♪

京都は取引先の問屋さんと一緒でした。
それで、思わぬ恩恵に(^^ゞ
Commented by yuta at 2017-08-07 21:11 x
こんばんは
日本橋は粋な江戸を再現のようですね。
楽しそうです。
私は何年か前にアートアクアリウムを見に行きましたが、
コレドあたりはこれほど盛り上がってなかったような気がします。
Commented at 2017-08-07 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamasa at 2017-08-07 21:36 x
こんばんわ。
楽しそうなお祭りですね。。。
3ヶ月間続くのも凄いです。。。
毎日、盆踊り。。。(笑)
人や金魚やキツネも、盆踊りの日々。
参加したいです。。金魚に化かされてしまいますね。
Commented by ninja2005y at 2017-08-07 22:08
この金魚、どこかの家紋かと思えば
アクアリウムのいだったんですね。

でもデザインが渋いな~。
Commented by youshow882hh at 2017-08-07 23:44
こんばんは。ゆーしょーです。
提灯まで金魚の図柄ですね。
素晴らしい光景です。
見とれてしまいました。
Commented by よっちん at 2017-08-08 18:34 x
子供の頃は金魚すくいが得意で
自分で「名人」と称していました(*^_^*)

夏になると金魚を飼っていた
印象がありますねぇ。
Commented by yaguchitenga at 2017-08-08 18:43
日本橋に神社があるなんて
初めて知りました
金魚の提灯が涼しそうです
Commented by ビリア at 2017-08-09 10:55 x
角張った都会の街中に丸い金魚の提灯は似合います。
ほっとする気分にもなりますね。
Commented by risaya-827b at 2017-08-09 15:32
みなさまへ
このイベントは何回か行っていますが
この風景があるのは知りませんでした^^;
ネットで調べているうちに、このステキな風景をみつけ
どこだ、どこだ? キョロ(・・)(・・)キョロ 
意外とすぐ側でした^^; (笑)
都会の中でも、こうしたホッとする場所ってあるものなんですね♪
コメントをありがとうございます^^
Commented at 2017-08-09 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2017-08-11 13:54
鍵コメat 2017-08-09 22:09さん
ここは銀座線・三越前駅直結なので、行きも帰りも外へ出ず、、、
なので、気がつきませんでした^^;
エスカレーターで上った際に窓からちょこっと見えて
あ、これは行かねば・・・と、行った次第です♪
Commented at 2017-08-11 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大ペケ at 2017-08-13 11:57 x
どもです。やっと休みになったのでご訪問。

金魚の提灯。コッチ(といっても、山口県)の方では、
本当に金魚の形をした提灯を飾る祭りがあります。
柳井というところなんですけどね。

ただ、中の灯りは電球化されて久しいので、本当の
提灯というヤツが、どの程度使えるのか知らないので
あります・・・
Commented by risaya-827b at 2017-08-16 16:18
鍵コメat 2017-08-11 20:44さん
東京へ出かける時は、いろんな用事を作っていくので
いつも最短距離で行動していますよ^^
今回は初めから、この風景を撮るつもりで行ったので
撮れて良かったです♪ (^^)v
コメントをありがとうございます^^
Commented by risaya-827b at 2017-08-16 16:23
大ペケさん
イベント会場に行く途中に、金魚の形の提灯が下がっていましたよ^^
昨年、撮ったので今年はパス☆ (笑)
でも、中身はやっぱり、電球でしょうね?
だって、火事が恐い^^;

柳井の金魚提灯も見てみたいものです♪
コメントをありがとうございます^^
by risaya-827b | 2017-08-07 09:16 | 東京関係 | Comments(26)