ブログトップ

写真・大好き☆彡

西洋実桜が咲いた♪

桜に心奪われている間に、ヒッソリと咲いていた西洋実桜☆彡
いわゆるサクランボですが
自家受粉しないので、遺伝子の違う西洋実桜が側にある必要がある、、、と
以前、この花をアップした時にブロガーさんから教えて戴いた^^
なので、この一本の西洋実桜はサクランボが出来ません、残念!!!

a0333665_21113136.jpg

a0333665_21130799.jpg

a0333665_21132564.jpg
Camera:Canon EOS 5D Mark IV
Lens:EF100mm F2.8Lマクロ IS USM


[PR]
Commented by 笑子 at 2017-04-21 14:27 x
理彩也さん
こんにちは(*^_^*)
サクランボの花ですか!
一本桜さんでは実がならないのですね~

蕊がとってもチャーミングですね♪
Commented by takechan1147 at 2017-04-21 14:39
★理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんですか。

さくらんぼの花、白くて綺麗ですね。
姫りんごの花に似ています。

春になってあちこちでいろいろな花が
咲いてくるので、なんだかウキウキします。
Commented by taketyh1040 at 2017-04-21 15:38
こんにちは。
あっ、そういうことなんですか〜。
白い花が、清楚でキレイですね〜。
キレイに出ていますが、白って、色を出すのが難しいですよね。
100マクロの切れも最高ですね。(^_^)v
Commented by wisteria at 2017-04-21 15:48 x
理彩也さん、こんにちは。

サクランボの樹が一本だけですか?
やっぱあれですかね!2本植えたけど1本が枯れちゃったとか(^^ゞ
暖地サクランボなら1本でも実がなるのにね(^^ゞ
Commented by 林太郎 at 2017-04-21 16:29 x
理彩也さん こんにちは

真っ赤な木瓜の次が清楚な白い花ですか。
これが「サクランボ」の花ですか・・・子供のころから
花など見ないでただ食した記憶のみです。
花音痴なのは当然ですね(笑)。
Commented by yukun2008 at 2017-04-21 17:20 x
サクランボの花は真っ白ですね、淡いピンクのイメージでしたが白だったのですね♪、とても清楚で梨の花と共通する爽やかなイメージで素敵ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-21 20:05
こんばんは
サクランボの花控えめで清楚な感じがしますね。
自家受粉しないとはせっかく沢山咲いているのに残念です。
サクランボ美味しいのに
Commented by hiro-photo at 2017-04-21 20:06
こんばんは。
サクランボの生る花は蕊が立派ですね。
今は無くなりましたが、我が家の狭い庭にもサクランボの木がありました、素朴な花を咲かせていましたので、時期になればよく写していた事を思い出しました。
Commented by youshow882hh at 2017-04-21 20:07
こんばんは。ゆーしょーです。
サクランボのことを西洋実桜というのですね。
和歌山では花は3月に咲き、青い実が出来ています。
Commented by tazu at 2017-04-21 21:20 x
こんばんは(^^♪
白い素敵なお花ですね。
白いお花は、清楚な感じがなんともいえませんね。
5DⅣ、冴えまくっていますね。
Commented by tsukey at 2017-04-21 21:48 x
とっても綺麗な花ですよね~
桜桃は白い花が多いと思いますが
一本では受粉しないので、実が生りません。
ウチにある木は一本でもなる木ですが・・・
Commented by fairy ring at 2017-04-21 21:55 x
こんばんは!

シナミザクラは1本でも果実ができるのにね~
ヒメリンゴの花にも似ていますね。
にしても5DMark Ⅳ の解像度素晴らしい!
私もほしくなりました~
Commented by simon777_ at 2017-04-21 22:17 x
こんばんわ☆

花好し、実もまた佳し♪
両立している花って中々無いものです。

今年の桜は1週間遅れの推移。
喜悲こもごもではありましたが、長い花期を楽しめました。
Commented by ninja2005y at 2017-04-21 22:21
あぁ~でもいいじゃん。
白い桜って清楚できれいだもん。
Commented by よっちん at 2017-04-21 22:41 x
今日は職場の歓送迎会で
たった今帰って来ました。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

Commented at 2017-04-22 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamasa at 2017-04-22 06:35 x
サクランボが出来る桜。。。
さきたま古墳公園にもあるのですが、遺伝子の違う西洋実桜が
必要なんですね。
そういえばなっているところは見たことがあまりないような(笑)
鑑賞もできて、素敵な桜ですね。

Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-22 07:24
サクランボは花が白いんですね。
一本だけってことは、
子孫を残せないということですか。
人間にも増えてますからねえ、
独身者。
Commented by dacha883 at 2017-04-22 07:25
おはようございます。
実桜とはサクランボのことですね。
桜より梅の花の雰囲気に近いように感じます。
お隣にサクランボがあって、豊作の時はおこぼれをいただきますが、
そこの家には1本しかないような…
なのでもしかしたらサクランボが…
Commented by よっちん at 2017-04-22 14:25 x
最近、国産のサクランボを
食べなくなったなぁ…

爽やかな天候の
週末を迎えました。

今日は外出が出来ませんが
明日は紋を連れて
外出しようと思っています(^^)

いい週末をお過ごしくださいね。

Commented by k-masa7x4 at 2017-04-22 18:39
せっかくのサクランボの木なのに自家受粉しないのは残念ですね。
実が出来ればまた違った写真が撮れるのにね。
Commented by 大ペケ at 2017-04-22 21:31 x
! なるほど、サクランボですか。

近隣にも似た花を付ける木があり、なんだか良く
分からなかったのです。これで何となく分かった。
昔は、どこかの家の庭であったと思われる敷地に
ポツンと残された木なので、可能性は高い。
Commented by びーぐる at 2017-04-23 09:23 x
ソメイヨシノ、八重枝垂、あざやかな木瓜さらには
西洋実桜といずれ劣らぬ役者の競演ですね~

受粉できない環境にあるとはちょっと可哀想な
感じもしますが。
Commented by よっちん at 2017-04-23 12:53 x
この週末は穏やかな晴天で
気持ちいい二日間でした。

次の週末はもうGWですね。
何か計画は立てておられますか??

応援ぽち
Commented by Lago at 2017-04-23 14:57 x
西洋実桜——珍しいですね。
何とも典雅な美しさ・・・東京あたりでは先ず見られないのでは?
図鑑によると、雨に弱いので山形・長野など限られているようです。
即ち、サクランボの産地ですね。
アップ大好きなrisayaさんなので、しだれ桜も木瓜も花のアップのみで、
それはそれで見応えがありますが、
西洋実桜の満開の木姿、見てみたいですね〜。
結実のために、雄蕊が殊の外見事で、花そのものの美しさを倍加させていますね。
実桜は雌雄木で、この一本だけでは実りは見られない由、残念。
サクランボの生っている木姿もまた可愛いです。
その季節、どこかで見たらアップしてくだいね。
Commented by コタロー at 2017-04-23 22:50 x
梅のようにくっきりした線が美しいなぁ…

でも、サクランボが実らなくて残念でした(^0^;)
Commented by risaya-827b at 2017-04-24 16:30
みなさまへ
「支那実桜」は一本でも結実するそうですが
酸っぱみが強いので観賞用だそうです。
そして、「西洋実桜」は佐藤錦やナポレオンなどになって
美味しく食べられる♪
今年も甘くて美味しいサクランボが出来ると良いですね^^
コメントをありがとうございます^^

Lagoさん
サクランボに生っている木があったら撮影したいけれど
その前に試食で終わっちゃうかも? (^^; 
なので、期待薄かもよ? (笑)
いつもありがとうございます。
by risaya-827b | 2017-04-21 13:57 | | Comments(27)