ブログトップ

写真・大好き☆彡

緋色に魅せられて・・・。


根津神社
江戸城の真北を護る神社で、ヤマトタケルが創建した古社らしいが
江戸時代の建造物が震災や東京大空襲をくぐり抜けて奇跡的に残っていて
「強運の神社」でもあるという。。。
ここを訪れた後にツツジで有名だと聞きましたが、今頃は満開でしょうね♪


唐門から覗いた立派な社殿
a0333665_22374125.jpg

乙女稲荷社を中心に、左右に赤い鳥居がいっぱい並んでいます^^
a0333665_15480401.jpg

乙女稲荷神社へと続く赤い鳥居がいっぱい☆
a0333665_22420070.jpg

和の景観の千本鳥居が圧巻です♪
a0333665_22454461.jpg

敷石の上の影狙い^^
a0333665_22502472.jpg
Camera:Canon EOS 5D Mark IV
Lens:EF24-70mm F4L IS USM






[PR]
Commented by wisteria at 2017-05-01 13:10 x
理彩也さん、こんにちは。

根津神社のツツジ、有名ですね!
一度見てみたいと願っているのですが・・・ここも混むんだろうな(^^ゞ
Commented by tomiete3 at 2017-05-01 13:43
緑と緋色・・risayaらしい・・

  連休は・・外歩きで疲れないように・・
Commented by 笑子 at 2017-05-01 14:33 x
こんにちは
新緑の根津神社、思い出もあり何度も行ってます
去年はGW前半にここへ行ったら
躑躅はもう終わっていました
今年はどの花も遅れ気味なのでこれからでしょうか(*^_^*)
Commented by fairy ring at 2017-05-01 15:41 x
こんにちは!

根津神社 一度だけ行ったことがあります。
今年 是非 訪ねてみたいと思っているところの一つです。
なんてたってこの赤い鳥居が いいですよね~
伏見稲荷にも負けない迫力!
さすがの撮り口!
こんな風に撮ってみたいです。
Commented by takechan1147 at 2017-05-01 15:45
★理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。
今日はイイ天気。

根津神社は一度行ったことがあります。
緑の中の赤が鮮やかですね。
とっても綺麗です。
Commented by taketyh1040 at 2017-05-01 16:47
こんにちは。
根津神社へ行かれましたか。
そう言えば、しばらく行っていないなぁ〜と思い出しました。
新緑の根津神社も良いですね〜。
一段と紅い鳥居が映えています。
ついでに、谷中の方へも廻られましたか?
Commented by hiro-photo at 2017-05-01 18:10
こんばんは。
一枚目と最後の写真・・面白い写し方ですね、目線が変わっていてなかなか面白いですね・・・。
どうせ写すならば、他の人では写せないような写真・・、印象に残りますね。
Commented by k-masa7x4 at 2017-05-01 19:07
鳥居は絵になりますよね。
特に緑の中の連なる鳥居が素敵です~。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-01 19:23
こんばんは
根津権現様立派な社殿ですね。
強運の神様お参りしたいですね。
ラストの赤い鳥居と石畳に落ちた影がいいですね。
Commented by tsukey at 2017-05-01 19:27 x
素敵な鳥居ですね・・・
沢山並んでると、立派ですよ。
でも、階段を上がるのが苦痛で(^^;)
神社はいいですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-01 19:30
理彩也さん、こんばんは〜♪
関東に住んでいるのに根津神社は行ったことがないんです。
こちらにも千本鳥居があるんですね。
最後の作品が面白いですね。
Commented by tazu at 2017-05-01 19:53 x
こんばんは~
どうでしたか。
つつじも見てみたいものですね。
でも、この鳥居のお社がいいんですよね。
ラストの敷石の鳥居の影がやっぱりナイスですね^o^
Commented by よっちん at 2017-05-01 21:40 x
東京大空襲の
被害を受けなかったんですねぇ。

あれから70年の歳月が過ぎて
今はまたきな臭い状況です。
どうにかならないかなぁ。
Commented by ninja2005y at 2017-05-01 21:48
連続する朱の鳥居は
お稲荷さん特有のものですね~。

お稲荷さんを”キツネ像”と言い換えた
バカなマスゴミもいましたけどね。

なんちゅう罰当たりな!(笑)
Commented by yamasa at 2017-05-01 22:17 x
東京にこういう神社があるんですね。。。
鳥居がたくさんあって、奥行きと神秘的な感じがします。
緑が綺麗です。。。
緋色との対比が素敵ですね。
自分も行ってみたくなりました。。。(笑)
Commented by youshow882hh at 2017-05-01 22:44
こんばんは。ゆーしょーです。
根津神社という稲荷社ですね。
みどりの中の赤い鳥居がとてもきれいです。
入り口には狛犬代わりにコンコンさんが
番をしていますね。
きのう今日と和歌山は初夏のような暑さでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-02 05:55
根津神社に、
こんな鳥居のトンネルがありましたか。
以前、ちょこっと寄ったことがありますが、
気が付きませんでした。
ツツジの名所でもあるんですね。
Commented at 2017-05-02 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 林太郎 at 2017-05-02 11:59 x
理彩也さん こんにちは

古式豊かな歴史ある神社なのですね。
朱塗りの社殿や数ある鳥居が神秘的で美しいです。
行ったことないのでご利益を分けてもらいたいです(笑)。
Commented by yaguchitenga at 2017-05-02 18:50
根津神社はツツジの頃に訪れた事があります
さぞ満開のツツジに酔いしれたでしょうね
此処は赤い鳥居がポイントなので
面白い写真が撮れますよね
Commented by コタロー at 2017-05-02 21:52 x
しっとりして、素敵な風景。
ツツジの頃は満員電車な風景です(^0^;)
Commented by よっちん at 2017-05-02 22:08 x
新緑の緑色と
鳥居の赤色の対比が
美しいですねぇ。

新緑が眩い季節です。
気分が高揚しますわ。
Commented by 大ペケ at 2017-05-02 23:07 x
近所には、この手の鳥居は見られない。海の上の
デッカイヤツなら見れるけどw

しっかしまぁ、ヤマトタケルが創建って!有史以前の
人物ですが…確かに、西に東に遠征させられていて、
ココ!と決めたら起こせそうじゃあるけどなぁ。
少しだけ時期が読めそうなのが神武天皇でしょ、
でも、そっから後はスッゲー長生きさんばかりだし。

ツマンナイことを考えない方が楽しめそうです…
Commented at 2017-05-02 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2017-05-03 04:21 x
おはようございます
根津神社ですね。
ここの長い塀もいいですよね。
時代劇に出てるようです。
対照的に華やかな乙女稲荷神社もかわいいです。
敷石の陰が規則的でおもしろいです。

↓すみだ水族館があるのですね。
 ここは知らなかったです知らなかったです。
 浮いてるくらげは涼しげで癒されますね。 ^_^
Commented by Lago at 2017-05-03 23:30 x
「緋色に魅せられて・・・」写真家ならそうでしょうね〜・・・
京都の伏見稲荷の連なり鳥居は、外国人観光客の人気一位でもあるとか・・・
それも理解できなくはない。
だけど、実際に伏見稲荷を訪れた時、私は拒否反応というか、自分の感性に合わなかったのです。
ご神体がお稲荷さんということもあって・・・
ですから、今回のブログは???と迷いました。
でもそれは別にして、写真としてはとても素晴らしい作品になっており、
特に最後の鳥居の影への着目に共感しました。
岡山の吉備津神社の日本一長い木の回廊の影の映りの美しさに魅せられて、
私も作品とした事があったので、余計共感が深かったのでしょう。
新緑と朱の色彩のコントラストも、朱の千本鳥居あっての事ですものね。

根津神社は何度か行ってますが、ツツジで有名。
実はツツジもあまり好きではないのですが、これを機に明日あたりツツジを見がてら鳥居をも見てこようかしら?
(根津神社さんに関しては、マイナス思考的でご免なさい。やはり書かぬが花だったかも・・・)
Commented by risaya-827b at 2017-05-04 11:48
みなさまへ
ここはやっぱり、ツツジの頃に行くのが良いかも?
今年は5日までなので行けないのが残念!!!
でも、みなさまはそれぞれの地域で
美しく可愛いツツジを見たことでしょうね♪
GWも、あとわずか、、、お気をつけて楽しんでくださいね^^
コメントをありがとうございます^^

鍵コメat 2017-05-02 09:09さん
たまに真面目なコメントをされると
先がないのか・・・と、ちょっと心配になるよ^^; (笑)
津和野の稲荷神社へも行ってみたいなぁー♪
でも、遠すぎだ!!!
代わりに行ってきておくれ^^
コメントをありがとうございます^^

Lagoさま
人の好みはそれぞれ・・・
ですが、理彩也的には否定的でも、肯定的でもOKです^^
この根津神社はテレビで千本稲荷を見てから
これが撮りたくて ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ  (笑)
でもね、実際はこれほど綺麗ではなかったけれど
理彩也の千本稲荷は、こうあってほしい・・・みたいな感じかな?
カメラを持って居るときは
いつも何を見ても被写体としか見ていない理彩也、、、
う~ん、これってどうなんだろう?
いつもありがとうございます。
Commented at 2017-05-04 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lago at 2017-05-04 19:12 x
risaya さん、このブログに触発されて、今日根津神社に行ってきましたよ!
もう締めくくられているけれど、ご参考までに報告です。
risaya さん、あなたは賢明でしたよ。ツツジの時期になど行ったら、ひと・ひと・ひとで、こんな立派な写真なんか撮れません。
千本鳥居か、ツツジかどれをメインにするかで、時期を決めるべきです。
鳥居目的のrisaya さんはまさしく正解でした。
そして今日私が訪れたもう一つの理由は、昔行った時、朱の千本鳥居はなかった筈、
入口でもそれと分るので、記憶にないとしたら、私の頭がおかしいのかしら?
どうしても確かめたかったのです。
社務所で確認したところ、乙女稲荷は割りと新しいもので、昭和60年代終り頃の創設とか。
そして鳥居は全部寄進ですよね、書かれた年月日を見ても、そう古いものはない。
だんだんに増えてゆく・・・そしてうんと古いのは廃棄してゆくらしいです。
よかった!私の記憶がおかしいのではなく、鳥居はそう古いものではない事が分りました。
それと、risaya さんがおっしゃるように、このフォト程、実際は綺麗ではありませんでした。
色の美しさはrisaya さんのお手柄なんですね。
影も無人だから撮り得たこと、今日など行列でしたから。

なおツツジは殆ど終っていました。
橋の処から一部見える程度で、あとはもう終っているとのことでしたので、ツツジ苑には入りませんでした。
やはり写真撮るなら盛りの頂点でしょうが、人の頭の方が多くて、とてもいい写真は難しいでしょう。
根津神社はこの写真でもう十分では?
ブログのお陰で、意味ある訪問が出来てよかったです。
有難うございました。
by risaya-827b | 2017-05-01 12:45 | 東京関係 | Comments(29)