ブログトップ

写真・大好き☆彡

迫力ある勇姿^^

江戸幕府鉄砲組百人隊
館林市が「鉄砲組百人隊」を招待して古式火縄銃の発砲実演を 行いました^^
「鉄砲組百人隊」は、関ヶ原の戦いの翌年徳川幕臣として創設され
江戸の西側 の守りとして現在の新宿区百人町に定住し江戸城の警備についたようです。
初めての参加で場所取りもわからず撮影もダメで残念!!!


まずは出陣前に整列
a0333665_15230990.jpg

整然と会場入り
a0333665_15240622.jpg

「江戸幕府鉄炮組百人隊」の火縄銃が一斉に火を噴きます。
a0333665_15261217.jpg

歓声と拍手がいっぱい^^
a0333665_15264577.jpg

新宿区無形民俗文化財「鉄砲組百人隊行列」
a0333665_15275532.jpg

大きな拍手に送られて勇壮な行事の終わり「お疲れ様でした」
a0333665_15311643.jpg
2017.4.23 館林市にて撮影
Camera:Canon EOS 5D Mark IV
Lens:EF70-200mm F2.8L IS II USM
Lens:EF24-70mm F4L IS USM





[PR]
Commented by pole pole at 2017-05-08 12:34 x
こんにちは!

これをご覧に行かれたのですね。
迫力満点!
すごい人だったのでしょうね。
音も!
鎧 すごいですね。
Commented by taketyh1040 at 2017-05-08 13:26
こんにちは。
鉄砲隊、勇壮ですね〜。
良い機会に恵まれましたね。羨ましいです。
これだけの鉄砲を集め、維持管理していくのも大変でしょうね。
こういうのは、是非、長く続けて欲しいですね。
Commented by tomiete3 at 2017-05-08 17:06
ダメではないですよ・・・
結構雰囲気が出ています。
  江戸時代に組織して作られたのですね。

  外国が攻めてこなかったのは、武士社会がしっかりしていたから・・といわれていますね
Commented by 林太郎 at 2017-05-08 17:24 x
理彩也さん こんにちは

なるほど このイベントでしたか。
行きたかったけど「つつじ」の見頃には早かったので自宅待機でした(笑)・・・。
行けばよかった理彩也さんに会えたかもしれないし・・。

Commented by wisteria at 2017-05-08 17:59 x
理彩也さん、こんにちは。

館林って云うと、手筒花火を撮ってみたいと思ってますが・・・
こんなイベントもあるのですね!
迫力ある感じで煙があがって・・・良い感じの写真と思います\(^o^)/
Commented by k-masa7x4 at 2017-05-08 18:54
こういう催しは場所取りでかなり取れ高が変わってきますよね。
でも、迫力あるシーンがいいじゃないですか。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-08 19:02
理彩也さん、こんばんは〜♪
館林でこんな勇壮な催しがあったのですね。
火縄銃の轟音と立ち上る白煙が凄いです。
新宿区の無形民俗文化財になっているんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-08 19:45
こんばんは
火縄銃の実演迫力は十分伝わってきましたよ。
音と煙と匂いがすごいでしょうね。
鉄砲組百人隊長く残してほしいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-08 19:49
こんばんは。
初めて知る「鉄砲組百人隊」と言う名の徳川藩の組織ですね。
今までに、どこにも出てこなかった歴史の一面ですが、聞いて見なければわからないものですね・・・・。
Commented by よっちん at 2017-05-08 20:12 x
新宿区の地図を見た時に
「百人町」という地名が
以前から気になっていました。

こういう名前の由来が
あったんですねぇ。
Commented by tazu at 2017-05-08 20:48 x
こんばんは(^^♪
勇壮なお祭りがあるもんですね。
火縄銃の一斉射撃はすごい音だったんでしょうね。
お祭りの撮影は、人が多くて大変だったでしょうが
いい場所から撮られていると思いましたよ、。
Commented by yamasa at 2017-05-08 21:34 x
「鉄砲組百人隊」。。。
力強い鉄砲隊ですね。
迫力があって、様子がよく伝わってきます。
流石にうまく撮っていますね。。。(^ε^)♪ 
忍城時代祭りなどで、鉄砲隊見たことがあります。。。
規律正しくカッコイイですね。
Commented by ninja2005y at 2017-05-08 22:06
熱さで有名な館林市でですか・・・・・
りさちんも、そうとう暑かったのでは?

お疲れ様でした。m(__)m
Commented by 大ペケ at 2017-05-08 22:15 x
鉄砲って、撮るの結構難しいですよね。普段聞くことのない
発砲音で、反射的に体がビクッとなってしまうからw
あと、タイミングがイマイチわかんないので、誰のどこに
合わせるのがベストなのかってのも、腰据えて考える分には
考えられるけど、その場では、なかなかねぇ。
上手く撮れたためしがない。

幟が三つ葉葵ってのは、やっぱり江戸ですなぁ。
コッチの方では絶対に見ることない光景です。
それだけでも、遠くのイベントを見せていただける
のは、良いよね!と思っちゃいます。

楽しんだ後は、ゆっくり休養!のんびり仕事…は、
理彩也さんの場合は出来ないか。
Commented by コタロー at 2017-05-08 23:33 x
ほんと勇壮ですねぇ。
写真から、轟音が、聞こえてきそうですよ♪
Commented by youshow882hh at 2017-05-09 00:22
こんばんは。ゆーしょーです。
私も火縄銃を見たことがありますが、
すごい音がしました。
写真のように大勢がいっせいに撃つと
それはものすごい音がすると思います。
耳へ何かを詰めておかないと、耳が痛くなります。
Commented at 2017-05-09 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukey at 2017-05-09 02:02 x
館林で、鉄砲隊の演武だあったのですか・・・
江戸幕府鉄砲組百人衆とはカッコイイ名前ですね(^^)
迫力あったでしょ。私は何時も川越藩火縄銃鉄砲隊の
追っかけですから~(笑)
Commented by Lago at 2017-05-09 13:51 x
前ブログのMore を見て、「ツツジではなく目的は別にあるのでお楽しみに・・・」とあったので、
何だろう?と期待してました。
ところが、珍しくも伝統行事の「鉄砲組百人隊」が目的だったんですね。
とても意外に感じましたが、これもrisaya さんの何でも撮ってやろうというカメラへの挑戦と、
好奇心のなせる業なんですね。天晴れ!
確かに始めて見る貴重な伝統行事ですね。
新宿〜〜もあるので、いくつかの地区から参加しているのかしら?
今時、鉄砲は珍しいし、核兵器云々の時代からすると、ちょっぴり平和的かもしれないけど、
やっぱり怖いし、「民俗文化財」の域の話に留まっていてほしいですね。
撮影にはご苦労があったようですが、整然たる鉄砲隊の様子が活写され、
煙霧や赤い幟旗の効果が場面を印象的にしていると思いました。
これからも、何かと挑戦・奮闘のほど期待しています。
Commented by よっちん at 2017-05-09 23:21 x
今日は仕事が山積みで
たった今帰って来ました。
訪問だけで失礼します。

阪神が巨人に勝った試合を見れなかった(+o+)

Commented by yuta at 2017-05-10 04:17 x
こんばんは
間近で見る都迫力があるでしょうね。
新宿区百人町といえば新大久保あたりで今はコリアタウンとして有名です。
江戸時代に鉄砲百人隊があったとは知らなかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-10 06:37
おおー、
迫力ありそうですね。
Commented by yaguchitenga at 2017-05-10 07:07
鉄砲組百人隊の祭りは地下鉄構内のポスターで
見た事があります。何月の祭りか忘れましたが
射撃シーンが、迫力ありますね
音が凄いでしょうね
Commented by takechan1147 at 2017-05-10 08:30
★理彩也さん、おはようございます。
タケちゃんです。
今日は曇り空。

勇壮なお祭りですねえ。
火縄銃がすごい迫力です。
気迫が伝わってくるような作品ですね。
Commented by risaya-827b at 2017-05-10 15:41
みなさまへ
この日撮影に当たって関係者にいろいろ聞いて
その上で場所取りをしましたが、全然違っていました^^;
関係者であっても把握してなかったのかもね。。。
なので、かなりの枚数を撮る羽目になりましたが
その割に良いショットはナシ、、、残念!!!
でも、アップする写真があっただけヨシとします♪
コメントをありがとうございます^^

Lagoさま
「江戸幕府鉄砲組百人隊」は東京都新宿区登録無形文化財で
新宿 の大久保地区の鉄砲組の皆さんだそうです^^
この日、「館林つつじまつり」に招かれて来たそうですが
ホラ貝や甲冑姿が勇ましくステキでした♪
中には若い女性の方も参加されていて勇ましかったです。
上手く撮れなかったけれど、良い経験でした^^
ありがとうございます。
by risaya-827b | 2017-05-08 11:28 | 群馬関係 | Comments(25)