ブログトップ

写真・大好き☆彡

浅草のイケメンさん^^

白浪五人男
歌舞伎狂言作者・河竹黙阿弥が住んでいたと云われる浅草の「伝法院通り」辺りに
あの有名な「白浪五人男」の飾り像が、、、
この日は時間の都合で全員は撮れなかったけれど、人気の二人をGet☆彡

女形・弁天小僧 菊之助 
浜松屋の場で肌脱ぎになって云うセリフ「知らざあ言って聞かせやしょう」は有名ですが
見上げた屋根の上で啖呵を切っている姿も格好良い~♪

a0333665_08553554.jpg


盗賊の首領・日本駄衛門
江戸町奉行・大岡越前時代の実在の強盗がモデルなのだとか、、、
向かって右側にはスカイツリーが見える場所です♪
a0333665_08555213.jpg
4月30日 浅草にて
Camera:Canon EOS 5D Mark IV
Lens:EF24-70mm F4L IS USM


    ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
    このブログはコメント承認制を適用しております。
    コメントのお返事は、ご訪問にかえさせて戴きますので、よろしくお願い致します。
   ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


[PR]
Commented by wisteria at 2017-05-15 14:26 x
理彩也さん、こんにちは。

へぇ、浅草にこんなのがあったんですか??
出かけるときの下準備はしっかりしとかないと・・・
見過ごしちゃうんですね(^^ゞ
Commented by 林太郎 at 2017-05-15 15:58 x
理彩也さん こんにちは

伝法院通りは何度も歩きましたが、白波五人男が屋根の上にいるなんて考えてもみませんでしたよ。
粋な啖呵を切る弁天小僧も恥ずかしがって隠れてたのか
酔って千鳥足の爺には見えなかったのか・・・
浅草に行く機会があったらお会いしたいものです。
Commented by 笑子 at 2017-05-15 16:04 x
浅草に行ったら必ず会いたいイケメンさんですね

ここでは外国人の観光の人もよく写真を撮っていますよね
シンボル的存在かな(^^)v★
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-15 18:40
理彩也さん、こんばんは〜♪
浅草にこんな恰好良い飾り像があったのですね。
今度行くような機会があったら探してみたいです。
Commented by tsukey at 2017-05-15 18:45 x
おおっ~凄いイケメン・・・
素敵なモデルですね(^^)
撮り甲斐があったでしょ
Commented by yaguchitenga at 2017-05-15 19:05
浅草に行くとよく見る風景です
トップの写真は屋根の上から通行人を
見てるんですよね。ユニークです
2枚目も通行人に「待ちやがれ」と
タンカをきっているようで面白いですよね
Commented by k-masa7x4 at 2017-05-15 19:10
歌舞伎には全く疎いですが
あの啖呵だけは知ってます。(笑)
Commented by hiro-photo at 2017-05-15 19:13
こんばんは。
浅草は下町と言うイメージが強いですが、こんな像も高い所から通行人を見下ろしているのですね。
やはり庶民に親しみ深い町のようですね・・・・。
Commented by fairy ring at 2017-05-15 19:16 x
こんばんは!

あ~~これ知っています!
5人全部 ゲットしています~~!
日本駄衛門はぶんやもんとも一緒に撮りました。
探すのも面白いですよね。

Commented by taketyh1040 at 2017-05-15 19:22
こんばんは。
浅草ですね〜。こういう人形が違和感なく似合うのは、やっぱり浅草ですね。
浅草は、行く度に新しい発見がある街ですよね。
古くて新しい街、外国からの観光客も年々増え、国際色も一段と濃くなってきました。
それと、食べ歩きにも楽しみな街ですね。(^^ゞ
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-15 19:47
こんばんは
白波五人男知っていますよ。
弁天小僧菊之助・日本駄衛
勢揃いの口上がいいですね。
Commented by youshow882hh at 2017-05-15 21:29
こんばんは。ゆーしょーです。
弁天小僧 菊之助ですね。
三浦洸一が歌う 「弁天小僧」を思い出しました。
Commented by ninja2005y at 2017-05-15 22:18
さすがりさちん!
悪いけど
・白浪五人男
・女形・弁天小僧 菊之助
・盗賊の首領・日本駄衛門

全部知らないです。m(__)m

つか・・・わたしだけかなぁ?
歌舞伎って観たことないので・・・・・

Commented by 大ペケ at 2017-05-15 22:21 x
なんで昔の大泥棒ってのは、コーいう髪型なんでしょうか
ねw 調べりゃ分かるんでしょうけど。
今でいう所のリーゼントスタイルみたいなものなんです
かね。ハッタリ100%というか。
Commented by コタロー at 2017-05-15 22:32 x
こんなん、あったんですね♪
楽しいなぁ。
Commented at 2017-05-16 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamasa at 2017-05-16 03:31 x
そうですか。。。
五人男なんですね。。(^O^)
女形・弁天小僧 菊之助と盗賊の首領・日本駄衛門の二人は、
目立つところにいるので、撮った事が何度かあります。
名前も知りませんでしたが。。。
ちゃんと名前の看板持っていますね。
いつか5人撮ってみたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-16 06:30
いました、いました。
他にもいるんですかねえ。
Commented by takechan1147 at 2017-05-16 16:08
★理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。
今日はイイ天気。
暑いです。

浅草には、何度かいきましたが、
これらの人形は知りませんでした。
浮世絵が飛び出してきたような人形で
なかなか味がありますね。
Commented by よっちん at 2017-05-16 21:41 x
大岡越前のような時代劇が
毎日のように放映されていた時代が
懐かしいですよねぇ。

今の時代には
勧善懲悪ものは受け入れられないのかな。

Commented by yuta at 2017-05-17 06:08 x
おはようございます
えっ!!
浅草にこういうところがあうのですか?
時代劇ファンにはたまりませんね。 ^_^
Commented by risaya-827b at 2017-05-17 17:53
みなさまへ
白波五人男とは、日本駄衛門をボスに
弁天小僧菊之輔、忠信利平、赤星 十三郎、南郷力丸の五人。
理彩也的には稲瀬川勢揃いの場がいいなぁー♪
それぞれに名乗りを上げる有名な場面なのですが
めっちゃ格好良いと思います♪
そういえば、新しい歌舞伎座にはまだ行ってない^^;
良い演目がかかったら行ってみたいものです。
コメントをありがとうございます^^

Commented at 2017-05-18 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaya-827b | 2017-05-15 13:07 | 東京関係 | Comments(23)