ブログトップ

写真・大好き☆彡

泣いて、泣いて、元気に育て^^

浅草寺・泣き相撲
浅草寺裏に復元された九代目市川團十郎の「暫」銅像を記念して開催されている泣き相撲^^
「暫」銅像・鎌倉権五郎は前髪姿の、豪快で力強い子供なので
そのように育って欲しいという願いを込めて、法要に併せて「泣き相撲」を開催しているのだとか。。。

大学相撲部のおにいさんに抱っこされ、泣け~、泣け~と囃されて、おおいに泣いて居たので
きっと、みんな丈夫で元気な子に育つことでしょう♪

a0333665_09235640.jpg

a0333665_09250926.jpg
 
a0333665_09253385.jpg
 
a0333665_09255477.jpg

a0333665_09262166.jpg
4月30日 浅草にて
Camera:Canon EOS 5D Mark IV
Lens:EF70-200mm F2.8L IS II USM


    ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
    このブログはコメント承認制を適用しております。
    コメントのお返事は、ご訪問にかえさせて戴きますので、よろしくお願い致します。
   ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆



[PR]
Commented by takechan1147 at 2017-05-17 15:32
★理彩也さん、こんにちは。
タケちゃんです。
今日はイイ天気で暑いです。

へへへ。
泣き相撲の風景ですねえ。
楽しそうだなあ。
全然泣かずに笑っているコもいますよ。
平和な一時ですね。
とってもいい作品ですね。
Commented by 林太郎 at 2017-05-17 16:17 x
理彩也さん こんにちは

現在国技館では本場所開催中 グットタイミングですね。
「泣き相撲」とは面白い企画だし大泣きしてお相撲さんの
ように力強い元気な子に育って欲しいですね。
Commented by fairy ring at 2017-05-17 16:36 x
こんにちは!

これって面白いですよね~
暫の銅像は 以前撮ったことありますが このような泣き相撲があることは知りませんでした~
どの子も恐怖を感じているのでしょうかね~
でも泣き顔がかわいいです。
Commented by k-masa7x4 at 2017-05-17 18:51
いや~、可愛いですね~。
みんな元気に育ってほしいですね。
Commented by wisteria at 2017-05-17 18:56 x
理彩也さん、こんばんは。

赤ん坊に泣かれると・・・(^^;
それが、こんな写真で拝見すると微笑ましいとしか感じられないのはなぜ(^^ゞ
Commented by tsukey at 2017-05-17 19:09 x
泣き相撲は聞いたことがあります。
元気に育つように、よく泣いて
欲しいと願うのでしょうが、相撲取り
さんはどうなんでしょう・・・
ユニークな写真で面白いですね(^^)
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-17 19:56
こんばんは
泣き相撲各地で行われていてTVのニュースでもやっていますね。
大泣きしている周りの方が大変そう。
2枚目の白黒のねじり鉢巻きの赤ちゃんキリリと締まって泣かなさそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-17 19:57
こんばんは。
中には泣かない子供もいるようですが、泣く子を泣くだけ泣かして写真を写す親・・・・・も、考えてみれば、子供も可哀想ですね。
Commented by よっちん at 2017-05-17 20:38 x
大学の相撲部は
どこも部員不足で大変なようですね。

大相撲の人気が高まる中
少年達への相撲の普及を
協会は本腰入れてほしいです。
Commented by taketyh1040 at 2017-05-17 20:51
こんばんは。
浅草でも、泣き相撲なんかやっていたんですね〜。
いやぁ〜、可愛いですね〜。
上から2枚目の左の子、将来大物になりそうですよ。
私も、赤ちゃんを抱っこさせてもらいたいなぁ〜。(^^ゞ
Commented by 笑子 at 2017-05-17 20:59 x
こんばんは(*^-^*)

この行事は1度はみたいなって思っているのです
大きな体の力士さんに抱かれた小さな赤ちゃん
大きな声で泣いたら勝ちヽ(^o^)丿
本当に微笑ましいです
みんな健やかですね★
Commented by tomiete3 at 2017-05-17 21:30
こんばんは
泣き相撲、泣いたほうが勝ち
各地であるようですが、賑わいがありそうですね
Commented by ninja2005y at 2017-05-17 21:59
あ!これ知ってますよ。
テレビでもたまにほうじられてますもんえ。

でも、子供にはエライ迷惑だったりして?(笑)
Commented by youshow882hh at 2017-05-17 22:39
こんばんは。ゆーしょーです。
泣く子は育つ。
間違いました。
寝る子は育つでした。
ちびっ子もいっかどの化粧回しを巻いてますね。
ほとんどの子は泣いてますが、中には泣かない子もいます。
このくらい小さい子どもなら、成長した時、忘れているでしょう。
Commented at 2017-05-18 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamasa at 2017-05-18 03:09 x
浅草寺で泣き相撲が行われるんですね。。。
知りませんでした。
子供達にはつらそうですが、楽しい催しですね。
大学生の相撲取りの笑顔が素敵です。。。(笑)
丈夫で強い子に育ちそうです。。。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-18 06:21
父ちゃんの体型、
良すぎですねえ。
Commented by Lago at 2017-05-18 14:03 x
浅草シリーズのせいか、更新が早いですね。
所用に紛れてコメントを書きそびれているうちに、チェンジ。
15日の人形、知らなかったので興深かったです。
街を歩いていてひょっと見したら、びっくりしますね。
結構リアルです。

今回の「泣き相撲」特別記念行事なんですね。
「泣き相撲」は昔からある行事で、地方の神社からのをニュースで見たりします。
赤ちゃんは泣くのが仕事だからでしょうか、面白い行事。
risaya さんは何態かの表情をうまく捉えて、そのキャプションがお見事です。
泣かせるのも楽ではないし、「ボク やりたくない」も本音でしょうね。
相撲部のお兄さん方の協力振り、表情もスナップとしての面白さがよく出ていると思いました。
Commented by yaguchitenga at 2017-05-18 17:08
地方での泣き相撲って聞いた事があるんですが
浅草寺で泣き相撲が開催されていたとは
知りませんでした
皆、元気良く泣いてますね
すくすく成長して元気な子供になれば良いですね
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-18 18:22
理彩也さん、こんばんは〜♪
泣き相撲ですか、聞いたことはありますが面白そうですね。
浅草寺でこんな催しが毎年開催されているなんて知らなかったです。
Commented by よっちん at 2017-05-18 19:26 x
泣く子は育つ…

そんな言葉がありましたよね。
この子たちが大人になる頃
日本はどんな国になっているのでしょう。
私には希望よりも不安が大きいです。

応援ぽち
Commented by 大ペケ at 2017-05-18 21:58 x
泣き相撲って、先に泣いた方が勝ちでしたよね!
まー、本当の赤ちゃんだから、訳分からんでしょうな。
当の本人にとっては、なんか知らんが対面させられ、
体の自由は裸の大男に奪われ、恐怖そのものでしょうよ。

こういう行事が末永く続けられる日本であって
欲しいものですよね!今頃は、やれ脳科学的には
なんて、色々講釈される方が多いですから…
Commented by risaya-827b at 2017-05-19 15:58
みなさまへ
九代目市川團十郎の「暫」銅像は以前撮ったことがありましたが
ここでこういうイベントがあるのは知りませんでした^^
もっと、アップで子供の顔を撮りたかったけれど
でも、200㎜のレンズでは短すぎ^^;
これだけで限界でした、残念!!!
コメントをありがとうございます^^

Lagoさま
浅草の泣き相撲は初めて知りましたが
地方でもあるようですね^^
健やかに育てと思う親心なのでしょうけれど
多くの応募があったようですよ。
コメントをありがとうございます^^

大ペケさん
泣いた方が勝ち、、、
両方泣いたら大声で泣いた方が勝ち、、、
泣かないと、鬼の面をつけて「泣け~泣け~」と囃します^^;
子供にとっては大迷惑かもね? (笑)
コメントをありがとうございます^^
by risaya-827b | 2017-05-17 15:23 | 東京関係 | Comments(23)